『金華山』行って来ました

『金華山』行って来ました

ちょっとお久しぶりのブログになってしまいました(>_<)!

最近おうちでモコモコ靴下を履き始めた莉奈です!

寒い日は芋のお湯割りが身に沁みますよね…(-_-)笑

 

ちょっと前になってしまうのですが、先週の日曜日たぐっちゃんとずっと行きたかった金華山に行ってきました(^-^)!

金華山とは…

宮城県牡鹿半島の沖合700mに位置する島で、古の時代より神が住むと言われている島です。

たくさんのパワースポットがあり、中でも黄金山神社は「三年続けてお詣りすれば、一生お金に不自由しない」と言われています!

 

まずこの写真を見ていただきたい…!

分かる。神社とか鹿の写真じゃ無いのかい!って気持ちは分かる。

でもこの写真すごくないですか!?

肝心のうみねこちょっとブレとるけども。笑

この時のお話は後ほど、、、☺

 

実は「金華山行こう!」と決めたのは前日の夜でした。笑

5日の朝にたぐっちゃんが電話で予約をしてくれました(^-^)ありがとう♡

この日は80人くらいお客さんがいたので、40人ずつ少し時間をずらしてのお詣りでした。

少し早めに乗り場に来ていた私たちは30分早めに金華山へ向かうことができました(^-^)

 

船に乗り、わくわくで写真を撮ったり

船内アナウンスを聞いていたのですが…

気付いたらぐっすり。笑

船酔いしないか心配してたのに寝ているうちに到着しておりました。笑

船に乗る前は少し曇り出して心配していたのですが、到着すると良い天気!!


早速上っていきました!

事前に注意を頂いていたのですが、先日の台風の影響で落石があったり、道がおせんべいみたいになっていたり…

おっかなびっくり上りました( ;∀;)

道が崩れた影響でバスが下まで降りてこれないし、穴が開いていたり危ないので参拝を諦められる方もいるのだそう(;_;)

道は怖いけど、景色はすごく綺麗!!

入浴剤入ってるの!?ってくらい海の色が綺麗でした(^-^)

おせんべいロードを上りきると

鹿!

金華山の鹿は近すぎず遠すぎず絶妙な距離感でした♡

カメラ目線もばっちり!

おしりがかわいい…!

ひとしきり鹿を愛でたら黄金山神社を目指して表参道を進みました!
結構ワイルドな道のりで、運動不足の私には少しハードでした?

ご神木にお出迎えをしてもらい、また鹿とおしゃべりしたら手水へ

説明の看板のイラストが少しレトロで胸キュンポイントでした♡

 

階段を上り参拝順路と書かれた看板に従って進むと、金ぐい神社・銭洗場・弁財天泰安殿に到着!

銭洗場はその名の通り、お金についた不浄を洗い流す場所で、最近では宝くじを洗う方もいるんだそう。

たぐっちゃんも私もばっちり小銭を洗いました?

11月に入り紅葉が始まりだし、神秘的な雰囲気が漂っていました…!

 

そしていよいよ御拝殿へ!

また現れた階段に悲鳴をあげながら登りました。笑

お詣りするのに必死で写真を撮り忘れてしまったので、ぜひ自分の目で見てお詣りしてください♡笑

 

せっかくなのでおみくじを引いてみると…

小吉!

しかもなぜか女難の相!笑

ばっちり木にくくってきました(^-^)

 

さて降りようかと思った時にふと、

「タブノキ見てないよね?」

そう、私たちパワースポットの一つタブノキを気付かず通り過ぎていたのです!笑

タブノキとは樹齢500年を超えた木で、この木の幹にある“こぶ”に体の悪い所や痛い所を当てると治ると言われている不思議な木なんです。

ばっちり触ってきました!

この後は鯉と戯れたり再び鹿を愛でたり景色を堪能したり。

金華山をしっかり満喫しました(^-^)

 

船着き場に向かうと少し時間が早かったので、潮プランニングのおじちゃんとおしゃべり。

さてそろそろかなと船に乗り込んでいたらおじちゃんがうみねこの餌用に売ってあったかっぱえびせんをくれたので、早速うみねこにかっぱえびせんをあげてみました!

あげる前は結構遠いところに2羽いただけだったのですが、あげ始めるとどこから来たの!?ってくらいうみねこパラダイスでした。笑

この時にあのお気に入りの写真が撮れたんです(^-^)♡笑

 

お詣りの間中天気が良いし鹿はかわいいし空気は澄んでるしうみねこに餌をあげられたし、とってもいい日になりました(^-^)

これは3年連続お詣りしに来るしかない!笑

 

皆さんもぜひ!
3年行けとは言いませんが、笑

女川に来たらぜひ行くべきだし、むしろ金華山に行くために女川に来てもいいしそれがきっかけで女川大好きになるのが一番だと思います(^-^)!笑

 

今日はちょっと長くなりました笑

それでは今日はこの辺で(^ ^)

Close Menu