きっかけプログラムに参加!⑤

きっかけプログラムに参加!⑤

今日は何も思いつきません…莉奈です!笑
今日も元気です!(^-^)笑

さて、今日からきっかけプログラム2日目についてです☺

2日目の初めは6:30集合でネイチャーガイドの藤中さんに山の課題を説明していただきながらの山道歩きでした!

私は常に最後尾を守っていました…笑

スタートしてすぐに後ろにいます…笑


日頃の運動不足のせいで膝やら腰やらが痛い( ;∀;)


下りは他の参加者の方に荷物を持っていただいて自分は手ぶらで歩かせていただきました…笑

以前大学の授業で里山の課題や現状を勉強したことはあったのですが、
やはり実際に山を見てみると倒木が山道をふさいでいたり、高木ばかり生えていて、しかも間伐がされていないため1本が細く材木にならないという現状でした。
これらは土地の所有者が多く、中には自分が相続をしていることも知らない人もいるため管理ができていないからなんだそうです。

何度も倒木を潜ったり跨いだりする場所がありました。

山道歩きは私にとっては少しハードでしたが…笑
小鹿のお尻が見られたり、緑に囲まれ鳥や小川の音を聞くことができたりとリフレッシュできました(^-^)
なので、倒木などで気軽に山にお散歩に行けないのは少し悲しいですね…(´・_・`)

山歩きの後は近江弘一さんに地域における事業の作り方についてお話をしていただきました。

このまま近江さんのお話の感想を書いていこうと思ったのですが、改めて振り返ってみるととても印象に残るお話や学びが多く長くなってしまいそうなので次回に書きたいと思います(>_<)!

今回は山田さんの写真をお借りしたので充実しました(^-^)ありがとうございます☺

もっと私も女川の写真をいっぱい撮りたいなぁ
誰か!写真を撮りたいので私を連れまわしてください!!笑

それでは今日はこの辺で(^-^)

Close Menu