きっかけプログラムに参加!④

きっかけプログラムに参加!④

朝お布団から出るのが辛くなってきた莉奈です( ;∀;)
起きる2時間前から目覚ましをかけてます…笑

さて今日できっかけプログラムに参加!④です!
今日でやっと1日目についてが終わります( ;∀;)笑

1日目の午後、阿部さんのお話の後は、実際に地域で起業されたりまちで活動されているプレイヤーである周平さんとセラミカ工房の阿部さんにお話をしていただきました。

まずはSUGAR SHACKへ向かい、周平さんに震災前から現在までのお話をしていただきました。
本当に好きなことをやっているからの悩みのような部分や、とにかく女川が好き!という気持ちがとてもストレートに伝わってきました。私にとって堂々と好きといえるものは何だろうと考えると、いつも理由をつけて好きなことから逃げてばっかりでたまに好きな気持ちを思い出しては一生懸命に向き合えない自分が情けなくなることも多々あります。

また、周平さんの好きな言葉だという
「始めることは一人でできる 続けていくことは一人ではできない」という言葉は、
自分の利害ではなく、まちやまちの人のためにいいと思うことはやってきたのでコミュニティが広がってきたというお話を聞いて、より理解を深めることができました。

SUGAR SHACKの次はお隣のみなとまちセラミカ工房さんへ

阿部さんのお話を聞いての一番の印象は想いの強さでした。
陶芸への想い、仲間への想い、スペインタイルへの想い、そして女川への想い。
震災前から現在までのお話を聞く中で、その都度自分の想いを口に出すことでチャンスをつかみ、スペインタイルでまちを彩りたいという想いを実現している阿部さんはとてもキラキラして見えました。

周平さんと阿部さんのお話を聞いて、もっとたくさん地域の人と関わって、やってみたいと思ったこと、自分にもできると思ったことは積極的に発信してみることから始めようと思いました!

 

今日も写真がないので、私が大好きな女川の空の写真を貼っておきます(^-^)
何枚か撮りためているので、こんどまとめてブログにしますね!
では今日はこのへんで☺

Close Menu