おながわの”食” part.3

おながわの”食” part.3

IMG_0604

こんばんは!あやです。
連日食べ物の投稿ばかりで、我ながら「女川を満喫できているな〜〜」と思います(笑)

今日は、『女川魚市場食堂』を紹介します。
女川駅から歩いて10分程度の所にある、女川魚市場の3階に食堂があるんです。
6時30分〜14時までの間、その日の朝水揚げされた新鮮なお魚を使ったお料理が食べられます。IMG_0559私は、『刺身定食』をいただきました!
この!新鮮な!美味しいお刺身が!こんなに山盛りで!なんと1000円!!!!

 

、、、え???

いやいやいや、東京じゃありえませんよ?
生臭さとか一切なく、一枚一枚が分厚くて、お魚の甘みがとっても感じられる、こんなに美味しいお刺身が1000円???

 

FullSizeRender

目を疑いました。舌を疑いました。
もう、、、女川最強です。完敗です。完全に虜にされました。

お魚大好きな全国のみなさん、とりあえず女川に来てください。そしてここ『女川魚市場食堂』で是非新鮮な魚を召し上がってください。

特盛並みの刺身定食があなたを待っています。

 

ーーーーー

今日は、アスへノキボウで実施している『きっかけプログラム』に私も参加させていただき、魚市場での水揚げの様子を見学させていただきました。

獲って来た魚を漁船から巨大な網ですくい、ベルトコンベアーで流れて行く魚を選別するという、見事なチームプレーを間近で見ることができ、その迫力に圧倒させられました。。

漁師さんたち、かっこいい。。。

その後、お昼には『あがいんステーション』で ホタテの殻むき体験 と 女川丼づくり をさせていただき、

とにかく海鮮づくしの1日でした。

プログラムの他の内容については、また別の投稿で書きたいと思います!

Close Menu