春だ。花粉だ。

春だ。花粉だ。

こんにちは,滞在93日目のわっきーです!

今日はお試し移住3ヶ月目の最終日ですが,やたら寒かった先週とはうって代わり,今週は日差しの暖かさをより感じるようになりました。

シーパルピア内にも春らしいシーンが増えてきました

 

寒さも落ち着いてくると,大好きな冬が終わってしまうのか。
と,寂しくなります。

毎日している海岸広場の見回りでも日の長さを実感し,春だな〜と思ってるこの頃です。

もうひとつ,春を感じる要因があります。

鼻のムズムズ肌の乾燥です。ここ数日一気に酷くなりました。

実は,僕は花粉症を4つ持っています。

  • スギ(3〜4月)
  • シラカバ(4〜5月)
  • イネ科(5〜6月,8〜9月)
  • ブタクサ(8〜10月)

こう整理して見てみると,ひどいですね。
冬期間以外は大体花粉症。笑

花粉の種類によって全然症状も程度も違います。

とにかく,1年のほとんどを苦しめられる花粉症の季節の到来です。

町内でもくしゃみを聞くことが増え,春を象徴する「音」です。

聞くたび,「お察しします」という気持ちで生活しております,笑

というわけで,カフェインと糖分を控える季節がやってきました。
海のまち女川なので,花粉症に効くと噂のサバ,イワシをいっぱい食べましょう!

では最終月,3月もよろしくお願いします!

ここ数日の海はエメラルドグリーン。海水温が変わって海中の栄養量で変わるらしい。

 

ではまた!

投稿者プロフィール

わっきー
わっきー
福島大学理工学群4年。
2年前の2021年に被災地巡りをしている際,女川に出会い,海の魅力を失わないデザインとまちづくりのプロセスに惹かれた。
女川みらい創造株式会社でのインターンのため,お試し移住制度で移住。

まちを五感で感じるために色々なまちに旅に出ている。
2022年夏にアメリカ一周達成
Close Menu