はじめまして *のこのこ日記*

はじめまして *のこのこ日記*

初めまして!

東京都の大学生、「のか」です.

これから3月11日まで、女川に滞在します.

リュックにキノピオがいます.

 

「のか」は、女川でまことさんに付けていただいた “女川ネーム”.

まだ呼ばれ慣れないですが、

たくさん呼んでいただけたら嬉しいです.

 

ということで、

『のか’s のこのこ日記』

スタートです!

 

*わたしのこと*

理学部の大学2年生です.

普段はプログラミングを使って、統計学などを学んでいます.

 

また、長期休みには、国内を旅してきました.

リゾートバイト(住み込みのアルバイト)、

気仙沼でのふるさとワーキングホリデーを経て、

この春、女川にお試し移住をすることとなりました.

 

*女川との出会い*

地方に滞在する中で、さまざまな「まちに想いを持った人たち」に出会いました.

 

生まれ故郷を心から愛する人.

まちに魅力を感じて、移住を決めた人.

会いたい誰かがいるから、何度も訪ねている人.

 

それは東京に生まれ育った私にとって、新鮮なものでした.

御朱印帳. 気仙沼で集めた「まちへの想い」

 

一般的に「行く場所」である、私の地元.

「帰りたい場所」とはどうやって作られるんだろう?

 

そこで選んだのが、

震災を機に、新しいスタートを切ったまち、女川でした.

 

女川に想いを持った人たちがいて、

その想いがしっかりと受け継がれてきたから、

今の女川があるのだと思うのです.

 

*さいごに*

たくさんの方々と出会い、お話を伺えたら幸いです.

出会って関わってくださった方には、

ちょっとしたお願いをさせていただきます…!(御朱印帳)

 

少しの間ですが、よろしくお願いします!

Close Menu