移住2ヶ月目が終了・節分

移住2ヶ月目が終了・節分

滞在60日目のわっきーです!

女川での移住生活,2ヶ月目が最終日です。

何度振り返っても今月は忙しかったしか出てきません。

新たな出会いも少ない月になってしまいました。

海岸広場のマリンビレッジプロジェクトでは,1棟目のキャビン「」の形が見えています。

そして,実は,みらい創造でのインターンの傍ら,平日少しの時間だけ向学館さんのお手伝いもしています。

今日,2月3日は節分。

と,いうことで児童クラブでは昨日,豆まきが行われました。
小学生と関わる仕事をすると,行事が毎回毎回特別なものになりそうです。

「おには〜そと!ふくは〜うち!」

 

豆まきなんて,何年やっていないんだろう…

節分に限らず,誕生日とか,地元の祭りとかもそうですが,毎年の行事やイベントごとの特別感が薄れていっています。

久々に豆まきやりたくなりました笑

皆さんの地域では,節分には何を投げますか?
地域差があるって言いますよね。

地元札幌では,落花生でした。
(掃除が面倒なので,だんだん小さい玉チョコレートの割合が増えた記憶もある。)

他には,炒り大豆,豆菓子,たまごボーロ,金平糖あたりでしょうか?

こんな珍しいもの投げてました!というものがあったら教えてください。

何年かぶりに恵方巻きも食べました(今年は東南東微東)

 

では,3ヶ月目もお世話になります!

投稿者プロフィール

わっきー
わっきー
福島大学理工学群4年。
2年前の2021年に被災地巡りをしている際,女川に出会い,海の魅力を失わないデザインとまちづくりのプロセスに惹かれた。
女川みらい創造株式会社でのインターンのため,お試し移住制度で移住。

まちを五感で感じるために色々なまちに旅に出ている。
2022年夏にアメリカ一周達成
Close Menu