女川では珍しい積雪

女川では珍しい積雪

滞在52日目,卒論の最終チェック中,体調万全のわっきーです!

昨晩はだいぶ雪が降ったようで,今日は女川のような沿岸部では珍しく雪が積もりました!
しかもまぁまぁの量が!

雪が積もったけど昼には溶けるだろうから,朝の写真を撮りたく,いつもより1時間早い朝4時に福島を出てきました。

しかし,女川に着いたのは9時ちょうど。いつもは3時間半のところ,なんと5時間かかりました。
途中,福島・国見・名取・仙台南・長町・松島・石巻で渋滞。そりゃあ5時間かかります笑

映画とかダウンロードして音流して来れば多分2本見れましたね,笑

雪降った方が暖かく感じるのは僕だけではないはずです。積もった雪からの反射があるので眩しくて目を開けられなくなったり,強風で吹雪いたり。

やっと冬だ!と感じる嬉しい朝でした(積もってくれないと体感気温低いし,札幌の名残りで寒い秋が続いている感覚になってしまうんです)。

写真は残念ながら撮れませんでしたが,5時間たっぷり美しい冬の景色を楽しめたのでヨシとしましょう!

夕方には路面が凍る気がするので,皆さん気をつけてください。

札幌出身わっきーの冬道講習

  1. 早めのブレーキとウインカー
  2. 発進のアクセルは優しく
  3. 思ってる倍の車間距離
  4. 光っている路面は気を張る(圧雪も注意)
  5. アクセル,ハンドルを離さない(動力を伝え続けていないと滑ります)
  6. こまめな洗車(融雪剤で錆びやすくなる)

受験生必見!滑らない歩き方講座

  • かかと→つま先の歩き方ではなく,足の裏全体を同時に地面につけるイメージで歩く

ではまた!

投稿者プロフィール

わっきー
わっきー
福島大学理工学群4年。
2年前の2021年に被災地巡りをしている際,女川に出会い,海の魅力を失わないデザインとまちづくりのプロセスに惹かれた。
女川みらい創造株式会社でのインターンのため,お試し移住制度で移住。

まちを五感で感じるために色々なまちに旅に出ている。
2022年夏にアメリカ一周達成
Close Menu