最近の生活

最近の生活

こんにちは!滞在47日目のわっきーです!

体調はだいぶ良くなってきました!控えていたお酒もそろそろ復活か…!?

さて,今日は最近の生活を少し。

他の移住生やさとのば大学の学生さんは,関東より西の遠方からの人が多いみたいです。

それに比べて僕は福島で隣県なので(とは言っても東北は広いので県北の福島市まででも高速で2時間半弱かかります),福島に週に2日は対面での用事のために帰る,2拠点生活ができているわけです。

理工学系の大学4年生の今時期といえば?

そうです,卒論です。

最近は,日中はインターン業務をし,朝と晩,火曜・水曜日は卒論をやるという生活を送っています。

4:30 起床
~6:30 卒論か勉強
~7:30 週に数日は散歩
~8:30 卒論か勉強
9:00~18:00
18:30~19:00 夜ご飯
~眠くなるまで 卒論やタスクの消化

移動がない1日はこんな感じ。

移動がある日は,月曜日はインターンが終わり次第まっすぐ福島へ戻り21時ごろから洗濯など家事,水曜日は18時半までの用事からまっすぐ女川へ戻り23時ごろに到着して就寝,という流れです(自動運転が普及すれば移動時間も卒論できるのにとか思っちゃう)。

のんびりとした女川の時間と裏腹に,僕個人の時間はものすごいスピードで進んでいるように感じます。1日が2日くらいの密度になっています。

体調が本調子ではないこともあり,いつもより疲れが溜まりがちになってしまうのが懸念点です。

ここまで一日中,やることに追われているのも1年のうちで今だけだろう,と言い聞かせてやり続けてきましたが,意外と慣れるものです。慣れるまでが大変でしょうが,ずっとこんなツメツメの生活を送ってきた大学生活だったからこそ,やり遂げられているんだろうと思います。

そして,女川の海と山のおかげですぐに自分に合った質の高いリラックスができることも良いところだと思います。福島のまちなかや東京では,なかなかできないですからね。

海に気がとられがちだが,振り返るとすぐに山がある

 

ただ,コーヒー好きとしては,朝にやっているカフェは欲しいなと思ってしまいます。(女川に限らず地方は朝にやっている店が少なすぎませんか?)

足りないものは美味しいコーヒーだけ。というくらい最高のリラックス環境です。
そんな環境のあるまちに住みたいな,という新たな目標もできましたね。

ではまた!

投稿者プロフィール

わっきー
わっきー
福島大学理工学群4年。
2年前の2021年に被災地巡りをしている際,女川に出会い,海の魅力を失わないデザインとまちづくりのプロセスに惹かれた。
女川みらい創造株式会社でのインターンのため,お試し移住制度で移住。

まちを五感で感じるために色々なまちに旅に出ている。
2022年夏にアメリカ一周達成
Close Menu