会いたい人に会いに行く、好きなことから発信する2024年に。

会いたい人に会いに行く、好きなことから発信する2024年に。

こんにちは。なっちゃんです。

あっという間に2024年になりましたね。今年もよろしくお願いします。

わたしは元旦から成人式のために地元の岐阜県に帰省をしています。

やっぱり家族に会えること、会いたい人に会えることの嬉しさを感じつつ、また女川の空気感や街や関わる人たちがわたしにとって大事な存在なんだなとしみじみ感じています。

そんな2024年。わたしにとって大事にしたいことがいくつかあって。

①会いたい人に会いに行く年にしたい。

この人素敵だなと思う人には自分から会いに行くこと。環境もそうです。「ここ良いな」とか、グッと引き寄せられること、には飛び込みたい。または、今すぐには飛び込めなくてもメモに残しておくとか。

②自分の好きなことから何か発信をすること。

これはとても大事にしたいことだなと。女川に来て写真を撮ることが好きになって、今は絶賛港の写真を集めた本(写真集てきな?)を形にしようと制作しているのですが、それを色んな人たちに見てもらいたいなって。なにか見てもらう場を作りたいなと妄想しているところです。

わたしは3月で女川を離れて、次は長野に行く予定なのですが、長野でも女川で切り取った写真展を小さくてもやりたいな~と。長野は海が無い、という海なし県民のわたしにとっても海を少しでも身近に感じてもらえたらうれしいなという、こうやって地域と地域が繋がっていくんだなって思うとわくわくが止まらない今日この頃です。

③かけてもらう言葉を大事にしたい。お守りにすること。

わたしの所属してる、さとのば大学では対話をする時間がとても多くて言葉を受け取ることが多いんですけど、ひとつひとつの言葉が宝物だなって、心の支えになるんだな~と女川にきてから書き留めてエネルギーにしていました。

最近ではほんとに何も手につかなくて無気力状態で自分を責めてしまったときに「絶対大丈夫だから、大丈夫だよ~」と言葉を貰えたことがだいぶわたしの中で大きい出来事でした。

④体調管理! 身体と心の声に向き合うこと。

つくづくわたしの体調管理不足で色んな方にご迷惑をおかけしてしまった2023年でした。どうしてこんなに体調を崩してしまうのか自分でも分からない、という状態が一番自分の中でもしんどくて気持ちも沈んでいたので、自分の調子がいいとき、良くないとき、など書き留めて、日々自分自身と向き合いたいなと思います。

では、女川は3月までですが、引き続きお世話になります。よろしくお願いします!

投稿者プロフィール

山口奈弓
山口奈弓
さとのば大学のお試し移住プログラムで女川に1年間滞在します。岐阜県から来ました。よろしくお願いします!
Close Menu