こんにちは!滞在22日目のわっきーです!
シーパルピアが注目されがちですが,少し他のエリアも。
結構前に,ルートを変えて高台にも散歩に行ったので,その住宅街の風景を。
行ったのは宮ヶ崎地区の災害公営住宅街です。標高約65mの高台ですので,散歩だとまぁまぁ登ります笑
段々になっていて,中心の歩道を進むとまっすぐ港が見えました。
防災のために,海や港から住宅街は距離があるのですが,眺望軸のおかげで海がある暮らしの実感は保たれているように思いました(住んでいる人がどう感じているかは気になるところ)。
海の音と匂いはしないけど,船の音はギリ聞こえる。
大原住宅側ではない方向の高台からの風景を見るのは初めてで新鮮でした。
少し北側に歩いてみると,
こんな風景も見れました。
高台から見た景色だからこそ,周りが山に囲まれていてリアス式海岸なんだということを実感させてくれます。海と山が一体に見えます。
たまにはいつもと違う散歩ルートにしてみたり,毎日の通学路,通勤ルートから少し寄り道なんかしてみても,新しい発見があるかもしれませんよ!
ではまた!
投稿者プロフィール
-
福島大学理工学群4年。
2年前の2021年に被災地巡りをしている際,女川に出会い,海の魅力を失わないデザインとまちづくりのプロセスに惹かれた。
女川みらい創造株式会社でのインターンのため,お試し移住制度で移住。
まちを五感で感じるために色々なまちに旅に出ている。
2022年夏にアメリカ一周達成
最新の投稿
- おためし移住ブログ2024.04.03女川移住生活最終日!4ヶ月間ありがとうございました!
- おためし移住ブログ2024.03.303月は別れの季節
- おためし移住ブログ2024.03.23地域を越えて
- おためし移住ブログ2024.03.23標準語なき夜の居酒屋