お久しぶりです。記憶に残る日々のこと。

お久しぶりです。記憶に残る日々のこと。

大変お久しぶりのブログになってしまいました。なっちゃんです。

いや〜〜ほんとにお久しぶりです…笑💦

毎日気持ちも生活も慌ただしく過ごしていたら、気付いたら7月どころか、8月になってしまいました。完全におサボりマンでした。申し訳ありません。

また今日から切り替えていきます🙇‍♀️。

さて、そんな訳で8月も中旬になりました。

ブログを書いてなかったとき何をしていたかという訳で、7月、8月上旬の記憶に残った印象的な出来事を綴っていければと思います。

①出島合宿に行ってきました

女川にきて約4ヶ月のふりかえり、そして残りの女川生活をどう過ごしていくかを考えるためにデジタルデトックスで出島まで女川に滞在しているさとのば生みんなで合宿に行ってきました☺️

デジタルデトックスということで、写真は撮れなくてありません笑

ですが、みんなで出島でトラックに乗って移動したり、あまり見たことのない鳥を見たり、いろんな虫がいて叫びながら過ごしたりなどなど印象に残ったことが沢山あった1泊2日を過ごしました。

わたしは島には行った経験はあったのですが、こんなザ・島!みたいな場所には訪れたことがなかったのでとても新鮮でした。デジタルから離れる経験もなかなか出来なかったので、1人の人間として(?)笑 何の情報にも左右されずに自然や出島について知れてとても良い経験ができました。

そして震災についても。東日本大震災のときのまま残っている廃校があって、そこにも少しだけ見てきました。そこで印象的だったこと、職員室を外から見たのですが黒板の日付が3.11のまま残っていました。そして卒業式についても書かれていたまま残っていて、そのときのまま時が止まっている。

女川にきてから東日本大震災について、地震について確実に考える機会や意識が増えたなと。

地元の岐阜県にいたときも勿論考えてはいたし、わたし自身も小学生の時に帰りの会で地震がきて机の下にもぐった記憶。テレビで見ていた記憶ははっきりあって。

でも正直どこか遠い。遠い感覚。

そんな感じでした。でも、女川にきてから身近になった。地震についても自然災害についても今まで以上に調べたり意識を持つようになった。他人事じゃなくなった。

そんなことを感じ、思った出島でのことでした。

帰りのトラックで風にあたりながらじゃがりこを食べ、三ツ矢サイダーを飲んだときが忘れられない!笑 夏を過ごしました。

真っ青な太平洋が見れたのもよい思い出です☺︎

②いざ!秋田県五城目町へ!

7月の中旬あたりに五城目町に訪問する機会があって、行ってきました!五城目町はわたしも所属してるさとのば大学の連携地域の1つで、同じさとのば生も五城目に滞在してる子がいたり。

そして、個人的にも秋田はずっと行ってみたい場所の1つでした。高校時代にずっと秋田の話を聞いていて興味があったからです。

そんな秋田にやっと行ける!リアルでさとのば生に会える!

ワクワクでした。ワクワクのパラダイスで五城目に訪れました。

五城目町にある「いちカフェ」のバターチキンカレー

稲垣うどん

もう最高ですね。

やっぱり東北は広いし、でかい!!笑

のんびーりしてて緑が綺麗で、ごはんはとても美味しくて、癒される。

心地良すぎて、ほぼ移動中寝てしまいました🥱

でもわたしにとっては心にゆとりが生まれる。そんな地域だなって感じました!(熊は怖いけど…)

秋田のババヘラアイスは食べれなかった(お目当てだった笑)ので、また秋田行って再トライしたい!

さとのば生の2人にも会えてよかった!リアル初めましてできました笑 普通に友達の家遊びに来たよーみたいなノリで笑(ちなみに五城目に滞在してる2人は女川にも来たことあるんですよ🤭)

幸せだった〜〜。また行きます!

③おながわみなと祭り

おながわみなと祭り!女川来て1番楽しみにしていたイベント!

わたしは女川港がお気に入りのスポットなんですけど、「ここから花火が打ち上がるってどんな感じなんだろうな」って想像出来なくて当日が待ち遠しかった。

そして当日!

わたしはボランティアスタッフとしてみなと祭りに関わらせていただきました。

もう夏でした。熱い夏。

女川に熱気が溢れて、同じボランティアのエコステーションの方々もとても良い人ばかりで、エコステーションから人が行き交う姿を眺めてるだけで楽しくて、休憩の隙間時間に同じさとのば生のみんなと屋台を回ったりも出来て。花火も盛り上がって。最高でした。またさらに女川が好きになりました。記憶に残る夏。

④女川港さんぽ

梅雨明けしてからさんぽブームが到来しました。

一瞬一瞬の景色の移り変わりがたまらなくて、夕方に女川港までさんぽすることがブームになっています。

ゆらゆらと揺らめく波と空と癖の強い鳥の声が大好きです。

海無し県育ちだから海のことは知らないことだらけだけど、確実にパワーがあるよなって。

元気がもらえます。

そして、写真にも興味が出てきて女川で切り取った写真をアルバムとして残せたらなという個人的なやりたいことも見つけました笑。

はい!そんなこんなで、他にも北上川の川開きに1人で思い立って訪れたり、南三陸の花火大会で思いもよらぬ場所に引き寄せられたり、いっぱい感じて考えては吸収してる日々を過ごしています。

最近はいろんなことがあって、1人で自分について色々考え込んでしまって、女川との距離感を見つめ直したくて一度出ようとか考えたりもしていましたが!笑

4月末に女川にきてから約4ヶ月しか経ってないけど、

やっぱり悔しいくらい女川が好きだな。

そう感じてます。

色んな経験をさせて頂いて、女川の魅力や良さを知って、まだまだ知っていきたいし、未知すぎた東北のことも好きになっちゃったので色んな地域を巡ったりもしたい。

いや〜〜悔しい、悔しいくらい好きになっちゃったよ。

気持ちはあるので、あとは行動したいね。笑!

そんな記憶に残る日々のことでした☺︎

 

はい、そんなわたしは9月の頭から1ヶ月、地元の岐阜県に帰ります!帰省します。

また戻ってくるのは10月になるかな?戻ってきたいな笑。

では、こんな長々と読んでいただいてありがとうございました😊 またどこかで!

投稿者プロフィール

山口奈弓
山口奈弓
さとのば大学のお試し移住プログラムで女川に1年間滞在します。岐阜県から来ました。よろしくお願いします!
Close Menu