わたしってこんな人!ーお試し移住にやってきました

皆さん初めまして!
宮原桃花と言います。お試し移住で、秋田県五城目町から女川へやってきました。
さとのば大学の1年生です。今年20歳になったのでお酒が飲めるようになり、さらに言うと実家を出たことによる解放感によって、少々浮かれている今日この頃。

さとのば大学とは、『旅する大学』です。キャンパスを持たず、連携している地域に1年間すみ、まさに旅をするように日本全国を渡り歩きながら学びます。
学ぶ内容としては、地域のこと、問題をどう解決して行くのか、みたいなことです。
不思議なところに聞こえるでしょう。
その通りです、通っているわたしですら、いまいちよくわかっていないところもあるのです。
怪しそうでしょう。
その通りです、さとのば関係者ですらんなんとも言えない…と言うくらいですから。

もし興味があればHPだけでも覗いてください。ちなみに女川町も連携地域のうちの一つで、今年は4人のさとのば生が滞在していますよ。
https://satonova.org/

それではしばし、私のお話にお付き合いください。

生まれも育ちも北海道、20年間親元を離れたことはありませんでした。それくらいには自立心のない子だったのです。
いや、それは少し嘘です。早くこんなところから抜け出したい。冒険へ出かけたい。そう思っていました。
けれど、勇気を出せない臆病でビビりな性格も持ち合わせていましたから、ひたすらにゾンビのように生きてきました。
そのせいで色々なんやかんや(お察しくだされ)あったのですが。

昔から本とお絵描きが好きでした。
ここではない、現実では叶えられない私になることができるからです。本屋さんには余裕で一日いられると思います。お絵描きも、好きで、もっと上手くなりたいと思って、高校は美術科に進むくらいでした。周りが凄すぎて、挫折したりもしましたが。

高校では部活で競技かるたをやっていました。『ちはやふる』で有名になった、あの百人一首のやつです。弱っちかったけれど、頑張って3年間続けました。
畳と、言葉と、一瞬の世界。そんな世界が今でも大好きです。

色々なことに興味が湧く人です。
好奇心は留まるところを知りません。
教育、まちづくり、デザイン、建築、言葉、人、歴史文化、遊び、…そんなことに興味があります。きっと他にもあるのでしょうが、今は思いつかないので割愛します。
分野に限らず、「なぜ空は青いのか?」なんていう子どもの質問みたいなことも気になります。普段見かけないものに出会うと、道を歩いていても急に走り出したり。

最近は書き物にハマりました。人から、私の描く文章が好きだと言ってもらえたからです。
いつか、本を出すことを夢見ながら。

今回女川へきたのはいくつか理由があって、女川に滞在しているさとのば生に会いにきたと言うのもあるけれど、五城目からの心的な避難や他の町のまちづくりについて見てみたいと思ったからです。五日間という短い期間ではありますが、たくさんのことを吸収していけたらいいなと思います。

投稿者プロフィール

MiyaharaMomoka
MiyaharaMomoka
さとのば大学1年生、宮原桃花です。今は秋田県五城目町に滞在しています。出身は北海道です。
読書とお絵描き、ひるねと美味しいご飯を食べることが好きです。
教育、まちづくり、デザイン、言葉、人、歴史文化、遊び、いろいろなことに興味があり、留まるところを知らないくらいあれもこれも気になります。
Close Menu