女川、さようなら

女川、さようなら

今日はとうとう女川お試し移住の最終日がやって来ました。

ここに来て1ヶ月間、多くの人と出会い、人との繋がりの大切さを学ぶことができました。お陰様で今まで体験したことのない経験ができ、とても勉強になったと思います。

そして、石巻広域圏のいくつかの学校見学や授業参加を通して、女川町の子どもたちがとても手厚く対応されているということを深く感じました。女川の子どもたちが幸せだなあと思います。

  

お試し移住生活に特に不満はありませんが、強いて言えば、電車の本数が少ない、Suicaが使えないという2点が改善できれば、もっと住みやすくなり、観光客数も増えるでしょう。また、おんまえやのソフトクリームがとても美味しいのに、どうして温泉ゆっぽぽで売っていないのでしょう。

さようなら。女川町の皆さん。大変お世話になりました。ありがとうございました。また、いつか会いに来ます。

 

投稿者プロフィール

モモカ
モモカ
2023年6月19日~7月18日、女川に一か月滞在する予定のチュエモモカです。1996年~2000年、東北大学大学院教育学研究科に留学していました。今、台湾の淡江大学で日本語を教えています。夏休みを利用してコラボ・スクール女川向学館でのボランティア活動を中心に、皆さんと一緒に女川の「復幸」を学び合いたいと思っています。よろしくお願いいたします。
Close Menu