移住のためのその2

移住のためのその2

タケシクン

お試し移住3/7(3日目)

本日は女川町(湾)が見下ろせるのではと思い女川駅裏手の黒森山へトレッキングです。

朝8:30女川駅スタート。天気も良く気持ちの良い朝です。女川町庁舎裏手から登山開始、いきなりの急登でしたがすぐに展望台着。いきなり女川湾全体が見下ろせます。

三十三観音とか、新奥の細道とかの登山道を進むのですが黒森山山頂の道しるべが出てきません。携帯の地図とコンパスを頼りに黒森山山頂方向をチェックしながらあっているか不安?になりながら進みます。

やがて舗装道路に出て黒森山山頂の道しるべが出てきてとりあえず合っていたのかな?!

黒森山山頂は広く、石巻方面の海が遠くに見え、反対の女川湾は木が邪魔していますが少し下ると半分見えました。

遠く全体を自らの足で歩き登り女川を見る。その土地のほんの一部が見えたような気がしました。

今は何にでもスピードが賞賛される社会ですが、ゆっくりとすみずみまで歩いてみる事で見えてくる物があると思います。ミヤマクワガタ君も応援してくれています。

小さな事にも興味を持ち、明日も頑張ります。

 

Close Menu