7−8日目(?)-きっかけ食堂ホヤツアー feat.美味しい食事オンパレ−ド

7−8日目(?)-きっかけ食堂ホヤツアー feat.美味しい食事オンパレ−ド

リッキーです。9/4-9/5にかけて、きっかけ食堂さんのホヤツアーに参加してきました。

きっかけ食堂:全国各地で毎月11日に開く、東北酒場

「漁師さんとBBQ」「漁船に乗ってホヤを採る」というところに惹かれ、参加を決定。なお、ホヤは食べたことない模様。

<一日目>

浦宿→(石巻線)→石巻

石巻→(レンタカー)→谷川浜

First Encounter with 漁師さん。早速漁船に乗り込みます。

First Encounter with  ホヤ。自分での剥きたてを海水につけていただきます!

結果…苦手でした(泣)生ホヤは苦手でしたが、他にも色々食べ方はあるそうなので、めげずにいこう!(生牡蠣NGでもカキフライOK的な)

 

BBQでは焼きホヤ、ホヤの酒蒸し、ホタテの醤油蒸し、牛タンつくね串など。びっくりするくらい美味しいBBQに漁師さんとの会話がスパイスになり、最高な時間。震災の話では、沖に逃げたこと、支援の格差、自分の浜への思いなどを聞くことをできました。

17時頃に民宿めぐろへ。HOYAPAIなるものをつくった後に、

絶品料理。

お風呂は檜風呂。

夕焼けが綺麗だった。

<二日目>

民宿めぐろ→(レンタカー)→見晴台

牡鹿半島が半島である実感を持ちました笑

見晴台→お土産物屋さん

お土産は買わず、あらー麺を食べました。あらダシ。

近くの川沿いで日向ぼっこをし、石巻駅へ。

石巻→(石巻線)→浦宿

みなさんホヤにたいする温かい視線を送って頂きました。

以上!

投稿者プロフィール

リッキー
リッキー
リッキー(19)、。震災の時に海外に住んでおり、アイデンティティの一部が失われたと感じている。それを取り戻すとまではいかないまでも、向き合うことでポスト3.11的視点を得られるのではないか、と思い、女川に来ることを決意。
Close Menu