雨のにちようび

雨のにちようび

みなさんこんにちは。

 

昨日は日曜日。漁師さんのお仕事はお休みで、たーーっぷり寝ていました。といっても、体が早朝に起きるリズムになっているのか、4時半に目が覚め、二度寝したものの6時に再び目が覚め、三度寝までして結局8時に起きました。もう眠くない、って。(笑)

 

そしてそして昨日は我歴STOCKでしたね!僕もちょっとだけ行ってきました。天候に恵まれず、庁舎での開催にもかかわらず、会場内はアツいムードが漂っていて、パワーを感じました。こちら、NAKED BAMBIES!

いやーあつかった。でもその中で途中から出てきたべりーなは一人だけ爽やかでした。(笑)

知ってる曲はほとんどなかったんだけど、それでもとっても楽しませてもらいました。

 

そのあとのダンススクールの子供たちもカッコよかったなあ。自分も一瞬HIP HOPにあこがれていた時期があったから、ああいいなあと。最後にちゃっかり宣伝してスクール生を募集してくるあたりも抜け目がなくて、好き。あんなかっこいいの見せられたら自分もやりたいって衝動的に始めちゃうもん。

 

午後はお試し移住とはまた別に、アスヘノキボウさんがやっている創業本気プログラムの一部に飛び入り参加させていただきました。

丸森の特徴的な地形と豊かな風景を生かした自転車ツーリズムを展開したい、自分の大好きな女川の地で自分の大好きなワインを作りたい、抜本的に改革が必要であろう日本の教育を変えるべく自己教育のできる子どもを育てる塾を開きたい、生まれ育った女川で、人が集まって交流の生まれる場としてカフェ、フリースペース、さらに家の近くで日用品を買いそろえられるお店を開きたい。プログラムに参加している4人それぞれの想いや、人生観に触れられてとても貴重な経験になりました。

さらに、NPO法人ETICの山内さんによる地方での企業についての講義では、目的を持つことが大切、というメッセージが特に心に残りました。最近読んだクレイトン・M・クリンセンの「イノベーション・オブ・ライフ」にも全く同じことが書いてあったのを思い出し、改めて自分の人生の目的や生きがいを見つめなおしていきたいな、と思いました。

 

そんなこんなで休みの日曜日もばっちり充実していました。残りあと5日となった移住生活、存分に楽しみたいと思います~

投稿者プロフィール

Kiri Kurosawa
Kiri Kurosawa
5日間で女川にどっぷり浸かって良いところをたくさん吸収すると同時に、自分の考えみたいなものも発信していきたいと思っています。まだまだ未熟なお酒も飲めない年齢の若者ですが何卒よろしくお願いします!
Close Menu