エイたんに気をつけろ

エイたんに気をつけろ

みなさんこんにちは。お試し移住開始から一週間がたちました。

 

さて、前回のブログであった通り今回の移住期間は漁師さんのお仕事を体験させてもらっています。

 

毎朝4時に海に出るので、起床時間は2:45です。普通に夜です、外は真っ暗。笑

最初は正直きついなあと思っていましたが、3~4日もすればわりとすんなり起きれるようになりました。

 

イワシの定置網漁業をしている船に乗らせていただいているのですが、体感で15分くらい行ったところで仕掛けてある網を引き揚げます。メインはカツオ漁の船に生餌としてのイワシを売ることらしいのですが、今年はそのカツオ船が来ないので、仕方なく市場に売っているとのこと。その中で、カツオ船と市場では取引価格がまったく違うということも知りました。生餌って希少価値が高いからかな、って思います。

 

定置網では、大きな円形の網を端から引き揚げていって水面に魚が見えてくるくらいまで来たら網で魚をすくっていきます。このすくいあげた魚はかごに入れられるのですが、ここが初めて見ると結構すごいです。何百匹もの魚がばちゃばちゃばちゃばちゃします、これ本当に最初は衝撃がすごかった、、

 

もう慣れましたが、はじめはぴちぴち飛んでくる魚のうろこなんかもうへぇと思いながら作業していました。(笑)

 

そして、この時に気をつけることが1つ!

 

 

それが今回のタイトル、エイたんです。エイのことです。こっちの人はみんなエイタンって言ってるのでエイたんで行きます。なんかかわいいって思って気に入ってます。エイたん。

 

エイたんは、あの長い尻尾の真ん中らへんに棘があって、それに刺されると痛いらしいです。毒もある?らしい。

なのでエイたんが揚がるとエイたん入ったよーーって言ってくれて、熟練の漁師さんが手鎌を使って一突き、からの別のかごに入れてくれます。これで安心です。よかった。

 

イワシの定置網してると、いろいろ入ってきます。エイたん、結構入るけど売れないから海に放り投げられるフグ、たくさん入る青魚(わかし←ぶりの子供)、サバ、ちっちゃいイカ、エビ、入るとみんなのテンション爆上がりのヒラメ(高く売れるらしいです)、稀にアナゴ、タイ、あとは僕の知らないやつ2種類くらい。

 

ここまでをまとめると、漁師さんのお仕事楽しい!!

一つだけ困るのは、手がうっすら魚臭い。いろいろ試したけど、なんかほんのり香るんですよね。これもいとをかしだと思って明日からも頑張ります。

 

みなさんもエイたんにはくれぐれも気をつけてくださいね。

 

投稿者プロフィール

Kiri Kurosawa
Kiri Kurosawa
5日間で女川にどっぷり浸かって良いところをたくさん吸収すると同時に、自分の考えみたいなものも発信していきたいと思っています。まだまだ未熟なお酒も飲めない年齢の若者ですが何卒よろしくお願いします!
Close Menu