女川にきておいしかったご飯

女川にきておいしかったご飯

復興・創生インターン生の楠りえ子です。

女川にきて3週間…。女川のいろんなお店に行ったり、インターンを通して知り合った方にご飯を振る舞っていただいたり、インターン生みんなでキッチンを借りて作ったり…どれも楽しいご飯でした。なんかもったいないと感じたので、ブログに載せようと決めました。

①居酒屋ようこの、長いもの磯辺揚げ

たまたまインターンの取材でお会いし、お世話になったようこさんが作る、長いもの磯辺揚げです。あっつあつですが、とろーりとしていて、とても美味しいです。すみません。説明が難しいです。是非食べてみてください。

 

②おかせいのほたて丼

おかせいは女川丼が有名ですが(こちらも勿論おすすめです)、ホタテ丼もなかなかの美味しさです。ほたてがこれでもかというほど、ご飯の上に盛られ、ボリューム満点です!

 

ここからは、お店のグルメではありません。私が楽しかったな~女川の味ってこれか~と感じたご飯です!

③インターン先の隣にある食堂

すみません。料理の写真はないのですが、食堂の雰囲気は伝わるでしょうか。女川の水産加工会社で働く人がたくさん利用します。メニューは日替わりで、カレーライスや餃子、肉じゃがなど、おふくろの味!というようなご飯がお腹一杯楽しめます。食堂のお母さんは、「今日は遅かったね。仕事やってたんか~?」とか、「一杯食べてけ~」と気さくに話しかけてくれて、なんだかすごく安心する場所でした。

 

④キャベツもほうれん草もなんでもありな鍋

昨日、インターン生のみんなで鍋パしました!1人の子が、牡蠣と野菜を大量にいただいた、ということで、海の幸づくしのご飯でした。キャベツもほうれん草も鍋に入れ、もうこれは何鍋か?というような感じでしたが、牡蠣のだしがきいてて、すごいおいしい鍋でした。みんなで食べるとよりおいしく感じます。

 

⑤女川のお母さんの味!さんまのすりみ汁

インターンの取材で知り合った方にさんまのすりみ汁を習いました。

作り方は簡単で、さんまのすりみを肉団子にして火を通し、酒・醤油・塩で味付け、豆腐とねぎを入れて煮て作ります!

上品でやさしい味で、すごく体があったまります。穴子丼とひじき、ほうれん草のおひたしもご馳走になり、女川の家庭の味を楽しみました。

 

まだまだ、ここに載せきれなかったご飯たくさんあります!

ご当地グルメを堪能するのもいいけれど、レシピを教わって、帰ってからもその味を楽しむのもまたいいですね。

あとは、食べ物をおいしそうに撮る技術を身につけたいです。

投稿者プロフィール

Rieko kusunoki
東京があまり好きではない、東京出身の大学1年生です!
好きなものは、うどん、きなこ、からあげ、果物、犬、離島、アジア旅行・・・などなど!
Close Menu