Noahでのインターンのお話

Noahでのインターンのお話

こんばんは!
お試し移住15日目のてっちゃんです!

今日はこのお試し移住期間中にほぼ毎日お世話になっているWoodwork Studio Noahさんのお話を書きます。

以前の記事でも触れましたが,ここのお店は犬のために宮城県産の木材(スギ・クリ・サクラ)を使って様々なものを作っています。

さらにNoahはシーパルピアの中では唯一,犬が屋内に入れるお店なのです!
この時期は特に犬連れの方が暖をとりに来店される方も見られます!

Noahでのインターンでいつもしていること
1つ目は・・・
看板犬のカイくんのお世話です!

カイと散歩しにいくことも多いです!
お散歩大好き,他の犬も大好き(大型犬も小型犬も)とっても元気いっぱいな12歳です!
とっても癒されます。
先日は来店されたお客様と一緒に散歩がてら役場裏の白山神社まで初詣にも行きました!

 

2つ目は・・・
「ペットにやさしいまち=女川」にしていくため,その旨をパブリックコメントとしてまとめる作業です!
さらには沿岸沿いの計画中のメモリアル公園にドッグラン等のペット向けの施設を設置するための要望書も作成しています!

震災によりペットの命もたくさん亡くなりました。
そんな被災地だからこそ,ペットにやさしいまちになってほしい。
というNoah代表の新井さんの想いを書面でまとめていきます。

そんなまち,とっても素敵だと思います。

お試し移住初日に参加した女川町総合計画2019(案)の公聴会(そのことについて触れた記事はこちら
その総合計画案にはペットにやさしいまちづくりについては触れられていませんでした。

このままじゃまずい,変わっていかない。ということでパブリックコメントを提出しようということになりました。
誰が読んでもわかりやすいように慎重に言葉選びをしながら書きました。
新井さんや来店されたペット連れのお客様にも文面をチェックしてアドバイスをいただきつつ,完成させることができました。

この意見がどれくらい今後のまちづくりに反映されるかはわかりません。

でも
ひとつ言えることは,
シーパルピアの色々なお店とコラボしてそれぞれの得意分野を生かしながらペットに向けた商品を作っていこう,という動きがすでに始まっている,ということです。

もう商品化されているのは三陸石鹸工房KURIYAさんとコラボした「ナチュラルドッグソープ」です。


肌の弱いワンコでも使えるように特別な配合で作られた石鹸です。

他にもまだ商品化されていないものの他のお店とコラボしたペット用の新商品の開発が現在進められているそうです!!

これらのコラボのすごいところは,新井さんからの働きかけがあったわけではなく,他の店の方からこういう商品つくりましょうという提案があった,という点です!
どんどんこういったコラボが浸透していき,さらにはペット向けの施設も整備され,ペット向けの医療体制も整えられる。
そうして,まち全体にペットやペットの飼い主への想いがあふれる,そんな女川町になってくれたら本当に素敵ですし,そうなって欲しいです。

これからの女川町が楽しみです!!

投稿者プロフィール

大原一哲
大原一哲
名古屋工業大学大学院 社会工学専攻2年
愛知県岡崎市出身です!
とにかく東北が好きです。
人のあたたかみ,空気感,食べ物,すべて好きです。
特に,ほやが好きです!!

よろしくお願いします!!
Close Menu