【その】ついにやってきたぞい!

【その】ついにやってきたぞい!

 

連チャンすません、
そのです。

[Osaka to Onagawa]

こっちに来る前にあまり寝れていなかったソノヤマ。
行きの飛行機も、電車も、寝てしかいません。

▼本当にどこでも寝れちゃう子なのです。笑

[ついに到着]

ついに女川に到着!
来る前に、リサーチしていたので、駅からの光景を実際に目の前にすると、めちゃくちゃ嬉しい!!

NPO法人 アスヘノキボウ の後藤さん と 他のお試し移住者と合流し、女川のまちづくりについて学びました。

実際にまちを目の前にお話を聞けること。
直に、経営者の方や、観光協会の方など様々な まちの方々に会えることはとても良い機会でした。
(あわよくば、もっともっとお話ししたい、、)

※ソノヤマは、随時お話し相手を募集しております。
お話ししてくださる方はこちらまで▼
https://www.facebook.com/tatsuya.sonoyama

[タベテ,ノンデ]

そのあと、居酒屋 典典さんでご飯を食べ(サバがさいっこうでした!!!)
ガル屋さんへ、、

役場の山田さんや、商工会の磯部さん、おかせい の岡さん、鮮冷の須賀さんなどにお会いし、
マイク使って、自己紹介しあったり、一緒に楽しませていただきました!
(マーボーハラミがおいしすぎて感動もんでした。笑)

そんなちょっとした時間で過ごして感じたのは、

女川の方たちは、変な隔てなく、話すことができることがめちゃちゃ良きだなあと思いました。
ソトモノも入っていきやすいし、何より楽しい!!

難しい言い方をすると、ソーシャルキャピタルが蓄積しやすい場所だと思っていて、
それがコンパクトシティであることにより、効率的に発展が進んでいくのではないかと感じました。

そんなことより、
これから来る人は積極的にいろんな方とコミュニケーション取っていくことをオススメしまする。笑

明日もいろんな人と出会いたいなあと思いつつ、
いつも通りぐっすり眠る園山でした。

投稿者プロフィール

園山竜也
園山竜也
みなさん、こんにちは!
大阪からやってきました、"その"こと、園山竜也です!

世界が平和になったらいいなあと思っていて、
そのために、人は人生をより主体的に生きていけるのではと思い、
さまざまな活動しています。

普段は、大学生をしながら、コンセプトウェディングをしている会社でのインターン(女川にもお世話になっております、!) をしています。

楽しみながら、地域の方と距離の近いお試し移住にできたら最高です!
よろしくお願い致します。
Close Menu