3/8:魚住の楽しみ方 in 女川町

3/8:魚住の楽しみ方 in 女川町

うわーーー!! ポケストップもジムもねーーー!!!
誰か、誰かいませんかーーー!?

FullSizeRender 2

っと、失礼しました。これは2016年8月の富山県魚津市の様子です。魚住の出身地です。なんでしょ、この荒野…。

それに比べて、現在の女川駅前周辺の様子がコチラ。もう華やかですな。賑やかですな。
たくさんいて楽しゅうございますな。ホンマに女川はポケモンGO天国でござるよ。

IMG_2734

さすがNiantic! Ingressのデータを活かしてるだけありますな。

というわけで、今日はお掃除からスタートです。
「ツルハドラッグ」でお掃除道具とサンダルを買ってきました。このお掃除道具でフローリングをふきふき♪結構、スッキリするもんですな。
シェアハウス(女性用)に置いていきますので、今後滞在される方は使ってください。サンダルはゴミ収集場所など近くに行く時に便利です。これも置いていきます。

IMG_2697

そういえばですね、昨夜は歩いて5分ぐらいのところにある「花菖蒲」に行って、生ビールとおいしいものたーくさん食べてきました。夕飯というよりも晩酌ですね。
シェアハウスから近いのに、まだ行ったことがないというあなたは絶対損してる。まぁ、シェアハウスとは関係ない人も行ってみて、食べてみてほしいと思うのだよ。

IMG_2731

ラッキーなことに「サワガニの素揚げ」「鹿肉のしぐれ煮?」は親切なご主人と女将さんにサービスしていただいた絶品メニュー。通常メニューにはありません。
いやあ、鹿肉って初めて食べたけど、すごく良い処理をされてて、臭みが全くなくおいしーい! 最高です!
通常メニューのお刺身も新鮮でおいしいし、焼き物も塩加減が抜群!
最高に幸せな晩酌になりました。
ご主人、女将さん、ごちそうさまでした。また行きまーす!
住民の方々からも愛される「花菖蒲」、みんなも遠慮せずにぜひ行くべし!
「花菖蒲」情報はこのページ参照→ http://www.onagawa.org/eat/

それから今日は「アウラ」さんにもちょっとご挨拶に行きました。

IMG_2704

5年ほど前に「onagawa fish」は買っていたけど、新しい子達がたくさん出ていて、今回いろいろ買ってます。

IMG_2698

多分、今週中にまた行きそう。

IMG_2726

お昼はシーパルピア女川に行って「マルサン」へGO!
「マルサン」→ https://www.miyalabo.jp/shop/shop.shtml?s=6853

P1000176

こちらのオリジナルTシャツやグッズがGOOD! 今回特に気になったのは、ウェットスーツの素材を使ったオリジナルのバッグ。あーこれはほしい!ステキですよステキ。

P1000177_re

でも、今回は大好きな「リアスの戦士 イーガー」のクリアファイル買っちゃった。これはSNSで自慢しまくるぜ!

FullSizeRender

実は魚住はマンホール蓋が大好き。マニアの方々から比べたらひよっこ同然ですが、愛好家の方にお話うかがってこういう記事も制作。

「日本のマンホール蓋の芸術性とそのムーブメントを知る!」→ http://arkadia.tokyo/ja/japanese-manhole-covers/

マンホール蓋に関しては「タモリ倶楽部」でも取り上げられてるから知ってる方も多いと思いますが、マンホールカードというのもあるんだよ。
その記事はこちら。見てみてね!
「マンホールカード集めについて行きました & カードの仕掛人にインタビュー!」
http://www.ark-gr.co.jp/blog/manhole-card_2017/

そして、女川駅前です。もちろんマンホール蓋もたくさんあり、新しく設置されたものがほとんどだと思うのです。
マンホール蓋も復興しているんだなとじんわりきました。
「マンホールでなんでじんわり?」と思ったあなた! インフラは大切なんですよ。

IMG_2722

おっと、失礼♪ 書き過ぎちゃった。
それじゃ、また明日!

Close Menu