女川でのお試し移住を終えて②

女川にお試し移住して思ったこと。
山や海、そして空などの自然との距離がとても近く感じた。

11836638_903772396348925_7278237433398971973_n

鬱蒼と生い茂る森のすぐ下に海があり、キラキラ輝いている。
海から流れてくる雲のような霧は、浜から上がり山へと消える。
時々山にいるのか海にいるのか分からなくなる。
そんな雄大な自然と隣り合わせな暮らし。贅沢ですよね。
 

でも自然よりも、もっと近いものがあります。
それは人。そして僕が女川の中でももっとも魅力的だと感じる部分。
町外から来た方何名かに「女川の魅力は?」と聞くと、やっぱり僕と同じ答えが。

僕が思うに、今の日本で希薄になったご近所づきあいの様なコミュニケーションが、
女川の町全体で機能している気がする。
とても広範囲のご近所さん的な感じで、気兼ねなく、気さくなノリで、
町外の人のことも気にかけてくれている、そんな方が多い気がする。
 

先日、須田町長と役場で意見交換したときも、
「女川のこの気質に合わない人も絶対に居る事は間違いないけど、
ハマる人には物凄くハマる町」だと。

東京での暮らしに疲れた方や、密なコミュニケーションでの暮らしに憧れる方には、
ハマる町ではないでしょうか。人と人の距離感がとても近い。
 

「女川にはプライベートがない」なんて話されてた方もいましたが、
様々なところで知っている方に遭遇します。

とにかく一度女川に足を運び、女川人と交流を持ってみてください。
きっとすぐに女川ウィルスに感染しますよ。

投稿者プロフィール

青柳 徹
青柳 徹
ブランディングを併用した雑誌・広告・パッケージ・ロゴ・WEBなどのデザイナー。一番最初にお試し移住をしてくださり、女川の食・自然・人・イベントの魅力を思う存分満喫して頂きました。まずは青柳さんのブログを見て頂くと、女川の魅力がお分かりいただけるかと思います。

コメントを残す

Close Menu