ボランティア活動

ボランティア活動

本日は石巻市の子供食堂のボランティアとしてお手伝い
隣町の石巻の仲良くなった市議のHさんから声を掛けられて参加させていただきました

企画内容はサツマイモ掘り体験
石巻某所に集まったボランティア・大人・子供の総勢40人以上!?

場所はちょっと土地勘も無く分かりませんが市内の見渡す限りの畑
その中の1区画

まずはさつまいものツルをカットして回収してひとまとめ
コレだけでも普段1人でやってる話を聞いて大変さが染みる…
お次は黒いビニールを剥がしたら土からサツマイモを掘り起こす作業
という感じでした

いうてもこの大人数なんで早い早い!
あっという間に3列分回収(笑)
お昼までにやる感じなのが1時間余る…子供ってパワフルですね
余った時間は農家さんの収穫分のサツマイモ回収作業お手伝い
…のハズが子供達の半分以上飽きて遊んじゃってましたね
そしてダラダラっとお手伝い分も、みんなでのお持ち帰りとしていただけてしまったサプライズ
ありがとうございました

終わった後は、お昼ご飯を済ませ帰路へ
最後に撮るはずの集合写真を撮り忘れるというオチをつけて終わりとなりました

感想として、子供達が楽しく成長して学ぶ姿を見られる貴重さの反面、些細な事で事故に繋がりかねない場面が移動中・体験中・休憩中等と、多々あるのは預かる身としてはヒヤヒヤして大変だなって思いました
責任重大ですね

投稿者プロフィール

チー
最新の投稿
Close Menu