相原栄二(あいはらえいぢ)- 女川ヒト図鑑No.29

相原栄二(あいはらえいぢ)- 女川ヒト図鑑No.29

 

▼プロフィール

名前:相原栄二(あいはらえいぢ)

あだ名:えいぢさん

出身:女川

所属:相喜フルーツ

趣味:釣り、バイク、ラーメン

特技:レザークラフト

座右の銘:出会いを大切に、かっこつけずに素の自分でいる

出現スポット:Yume Wo Katare Onagawa

 

▼5Questions

1 女川の好きなところ

➡上の世代(女川に住んでいる)でも頭が柔軟で、一体感が強いところ

2 自分だけのこだわり

➡決断をして可能性を狭めないこと

3 マイブーム

➡釣り、バイク、ラーメン

4 好きな人・尊敬する人

➡山崎さん、岡誠さん(岡清の会長)

5 女川での印象的なエピソード

➡特になし

 

▼Deep Questions

【女川人に刺激を受けた過去】

高校卒業後、仙台でサッシ屋さんに就職しました。そのあとは独立をして、今は建築関連の仕事をやっています。実家が女川で果物屋をやっているので、現在は土日や祝日の、Yume Wo Katare女川のだいたい夜営業の時間帯に店に出ています。

元々、両親は今ある果物屋の店仕舞いをすると言っていたのですが、Yume Wo Katareの山崎さんや、おかせいの岡誠さん達が、女川に面白い仕掛けを作って、町外から人を集めている姿に、僕自身かなり感銘を受けたことがきっかけで、女川に戻るようになりました。

ラーメン店は普通なら大学付近などの集客しやすい場所に作るのがセオリーであるにもかかわらず、女川に出店して、驚くほど行列を作っている山崎さん。

また、震災後も「1秒でもお客さんにいてほしい」という気概を持って、岡清を開けて、街を盛り上げている岡誠さんから、本当に刺激を受けました。

これを機に、自分も何かしらの形で女川を盛り上げたいという想いが湧いて、今に至るんです。

 

【お店でフルーツジュースを始めたきっかけ】

新しくできたシーパルピアでお店を始めてから、果物が腐る前にうまく活用できないかを考えて、始めたんです。その後、幸いにもTwitterで拡散して頂いて、少しずつフルーツジュースを求めるお客さんが増えました!

どんな理由でも女川に来てくれる人の、女川に対する思い出を少しでも良いものにできればという想いで店を開けています。だからこそ、来てくれた人とはゆっくり話したいので、店の横には、雑談スペースも設置しています!

特に自分のSNS発信を見て来てくれた人は本当に有難いです。(笑)

【趣味は唯一無二のレザークラフト作り】

元々、レザークラフトの財布が好きだったんですけど値段が高くて買えなかったので、自分で作ろうと思って始めたのがきっかけです。今でも、知り合いに頼まれたときには、オーダーメイドで作っています。

特に痺れた作品は、ニシキヘビの皮を加工して作った財布です。一般的な職人さんは型紙を使って作るのですが、僕は型紙を使わず、その時その場の感覚で作っているんです。だからこそ、全てが唯一無二。ちょっとしたことではあるのですが、例えば穴のピッチを少し広げるだけでも、より一層かっこよさが増すなど、手探りで模索する過程が本当に楽しいんです!

【女川への想い】

僕個人的には、根っからの女川に住む人にもっとシーパルピアに出てきてほしいと思っています。というのも、一部の町民からは「ここは女川じゃない」という声が上がっているからです。確かに、町の表面上の見た目は変わったかもしれないけど、それ以上に「町をより良くしたい」という強い志を持った人が集まり、本当に良い町になっているということを、中に入って体感してほしいんです。

これは町外の方にも共通して伝えたいことで、女川の本質的な魅力は、実際に足を運んでみないと分からないと思うんです。海や山はどこにでもある。街の魅力を発信するような文面だけでは伝わらない。でも、女川人は女川にしかいないんです。

だからこそ、微力ながらも、人を呼び込む後押しが出来るように、僕はSNSを使って色々なことを発信しています。少しでも、実際に女川に来てくれる人が増えたらいいなぁと。

 

【今後の夢】

今後は漠然としているのですが、クレープ屋さんをやりたいと思っています。ただ自分がクレープ好きなだけなんですが(笑)移動販売とかだと、生地の焼きたてを提供することが難しいと思うので、焼きたての一番美味しい状態を食べてもらえるようなお店を作りたいですね。あと、生絞りサワーにも興味があります。店の果物を作って、人びとが楽しめるような面白い場づくりをしたい!

震災前のうちのお店は今以上に、買い物に来ているのかお茶を飲みに来ているのか分からないような感じで、お客様との距離が本当に近かったので、そんな気軽に立ち寄れるような雰囲気を作っていきたいですね!

 

————————-

女川ヒト図鑑の一覧ページもご覧ください~

https://onagawa-kikkake.jp/onagawa_hitozukan/

 

各種SNSもやってます!

◯Facebook

https://www.facebook.com/onagawahitozukan

◯Instagram

https://www.instagram.com/onagawa_hitozukan/

◯Twitter

https://twitter.com/onagawa_hito

 

Close Menu