先日行われた町民会議に参加してみました。
テーマは女川の「森」です。
町民会議がこれまでも何度か行われてきたとのことでしたが、地元の町内会の集まりすら行ったことがない私にとって、町全体に呼び掛けてフラットに意見を集うという場がとても新鮮でした。
20人ほど集まったこの場は、みなさん職業も年代も異なるのにとてもアットホームなものでした。
町民会議でも同じ人がずっと参加しているという感じではなく、興味があるテーマに女川に関係する人が参加してみて交流や意見交換を楽しんでいるという印象を受けました。
「明確にイベントを1つ絞ってつくろう」ではなく、
「一緒に何かできたら面白い、と思える関係性をつくること」が目的であるため難しく考えることなくちょっと行ってみよう感覚で行けることがとても楽しかったです。
海に目を向けられがちな女川で森って…?と思いながら会場に向かいました。
日ごろ女川の森に対して思っていることや実現してみたいイベントはそれぞれ内側の中にあって、それを思い思いに言葉にされて、聞いてくれる人がいて…
実現するかどうかはわからなくても、思いや考えを発言して他の町民の方と話せるということ自体が「女川町民であることを改めて認識できる」ことでもあり、とても素敵な場だと感じました。
気楽にまちづくりに関わる一歩。
とても貴重な体験でした。
参加した後、移住体験をしている家の窓から眺める山の景色がまた違ってみえるようになりました。
山の上から海を眺めながら天体観測もできたら幸せだろうなぁ…
私自身も考えを発表できてよかったです!
ありがとうございました!
投稿者プロフィール

- 大学4年生のさわです。大学で女川移住体験プログラムの存在を知りました。海辺での生活や自然との向き合い方について実際に身を置いて学びたいと思っています。自然、食、音楽が好きです。
最新の投稿
おためし移住ブログ2026.02.06女川の森について考えてみました💬
おためし移住ブログ2026.01.31いい天気からのスタート!

