はじめまして。
1/30~2/10の12日間移住体験でお世話になります、さわです。
福島県福島市出身で、現在仙台の大学4年生です。
大学の学科の講演会でアスヘノキボウさんのお話から女川移住体験プログラムがあることを知り、2年前からずっと参加したくて今回ようやく卒論も落ち着いたことから参加することができました。
女川には夏に参加した女川みなと祭りのボランティア以来の訪問になります。
私自身福島で震災について話を見聞きすることが多かった経験から、大学のゼミではもっと踏み込んだ研究がしたいと思い、震災復興について深く学べるゼミに所属しました。
もとをたどれば小さいころから自然が大好きで、星や川、海、山、雲…。美しくとても引き込まれるものがありました。
そんな自然が時には恐ろしい姿もみせるということへの衝撃を受け、そこから自分や家族の命を守るためにはどんな知識が必要か、どんな背景から地域の立て直しが進められてきたのか、防災や観光、制度などの面から興味を持ち始めました。
震災復興に強い関心を持っていてそれについて学ぶ、ということはもちろんですが、
今回、それを学ぶだけでなく、大きく言えば自分の考えを言語化して話してみたり、自分が好きなことをとことん追求してみたり、女川に移住者として溶け込んでみたりしたいと考えています。
早速夜女川で活躍している方々と居酒屋でお話しする機会がありました。
女川で挑戦してみることへの強い思いや、女川でつながったご縁を大切にされている考えがストレートに伝わってきて、私までわくわくするものでした。
女川に住む皆さまひとりひとりが女川のまちづくりに考えを持たれていて、参加型になっているからこその部分があるからだと知ることができました。
明日以降も女川で何をやってみたいか、実際にまちに出て歩いていろんな方とお話をする中でも決めていきたいと思います。
短い間ではありますが、どうぞよろしくお願いします。
投稿者プロフィール

- 大学4年生のさわです。大学で女川移住体験プログラムの存在を知りました。海辺での生活や自然との向き合い方について実際に身を置いて学びたいと思っています。自然、食、音楽が好きです。
最新の投稿
おためし移住ブログ2026.01.31いい天気からのスタート!
