お試し移住最終日

お試し移住最終日

こんにちは!お試し移住5日目、最終日を迎えました、さわです。

お試し移住の間、来る前の想像よりもたくさんの方とお話しすることができ、とても楽しく、充実した日々となりました。

楽しかった出来事はたくさんありますが、出会った方々の言葉がたくさん印象に残っています。

どうしても、ずけずけとやってきた私が、話しかけて色々会話させていただくのは申し訳ないと感じがちだったのですが、色々な方に、「こうやってお話しする時間は私にとってとても大事なんだ」と言っていただいたこと…

立派なご飯をご馳走になって、「どうしてこういうことを自分にするんだろうって思うでしょう?」と問われ、「女川が好きだから」とお話しになったこと…

初めてお会いする方と会話する際、よく「なんで女川に来たの?」と、話すきっかけづくりに聞いていただくことが多かったのですが、

なんだかずっとうまく答えられている気がしないまま、最終日を迎えてしまいました。印象に残った言葉とともに、女川にいる私ってどういう存在なんだろうなぁ、などとふと考えてしまいました。

私は旅行に行くのが好きなのですが、いままで行った土地では、どうしても出会える人は限られてしまい、すごく魅力的な場所だと感じても、何度も訪れることはあまりありませんでした。

ただ、私が今後、女川のことをふと考えたときには、風景と共に、いろいろな方の存在が思い浮かぶんだろうなと感じます。

人の顔が浮かぶ場所は心の寄せ方が違う気がします。「絶対また来ます!」と言葉にするのはなんだか嘘くさい気がしてしまいますが、忘れたくないし、また来たい、と静かに思っています。

お話しさせていただくなど、関わらせていただいた皆さん、ありがとうございました!

ブログはなんだかしっとりした文面になりがちでしたが、5日間、とっても楽しかったです!!

Close Menu