女川生活♪二日目

女川生活♪二日目

女川生活♪二日目です!

とりあえず、いろいろ確認しよう~😊

 

今住まわせて頂いている

運動公園住宅から駅までの道

近道、見つけた!😍

 

まずは気になっていた図書館へ♪

うっ!まだ開いてない~😢

10時開館なんだ~(^^;

でも、平日は20時までやってるんだ。

 

次は離島航路便の確認!

「女川町離島航ターミナル」へ♪

 

 

出島と江島への航路便の時間を確認!

 

お次は、ツルハドラック。

位置を確認!

まだ開いてない~開店10分前だ!

 

喉が渇いたので、

その先のセブンでお茶を購入!

 

水分補給をしたので、

浦宿駅まで歩いてみよう♪

 

写真を開く

 

こんなの発見!

なるほど~土地の値段はこれくらいなんだね。🤔

 

おっ!あれは!?

蒲鉾の高政の工場?店舗?

入ってみよう!

 

いろいろな種類の蒲鉾が売ってる~

なんだ、なんだ~

 

写真を開く

 

「笹かま 手焼き体験」ですと♪

やる~やる~😍

 

写真を開く

使用前♪

 

写真を開く

使用後♪

いい色に焼けた!

熱々~ 中はほくほく~

旨い!旨い!

 

なんか得した気分😁

 

おっと、もう少し歩を進めれば

「みちのく潮風トレイル」のルートに出るみたい。

もうちょい先、行ってみよう!

 

写真を開く

写真を開く

 

海がきれい~

花がきれい~

 

写真を開く

 

旧石器時代~縄文時代の遺跡なんかもあったり~

 

いったん、「みちのく潮風トレイル」のコースに入り、

そのあとコースアウトして直進していくと、

 

写真を開く

 

着いちゃった!

渡波駅😆✨

 

写真を開く

 

こんなコースを歩きました!

 

渡波駅から電車で石巻に出て

ちょっと買い物して、

昼過ぎに女川に戻りました。

 

なんか昼食をと思いましたが、

休みのお店が多いんだなぁ

ラーメン屋さんも臨時休業😢

しょうがないので、

滞在してる部屋に戻り、

おうちごはん♪

 

夕方、買い物ついでに図書館へ

 

写真を開く

 

町民じゃなくても

貸出カード作って本が借りられるとのこと

 

町民以外の利用オーケー

しかも、身分証を忘れても

後日提示で大丈夫だなんて~

 

都市の図書館だったら

ありえない~おおらかさ😚

さすがや~

 

女川に移住したとして、

日々の生活に

「歩く」と「図書館」は絶対あるので、

良いイメージを取り込めたかも😁🤩😁

 

明日以降も楽しも~

 

投稿者プロフィール

ふみ
ふみ
福島史彦(ふくしま ふみひこ)61歳。友人・知人からは、“ふみさん”と呼ばれています。
今年の3月にて、定年退職をして今現在は無職。第二の人生において何をするかを模索中の身です。
国家公務員を6年3か月、機械メーカーにて製品企画(プロダクトマネージャー)と営業職を24年3か月、NPO法人にて身寄りの無い高齢者や障がい者の生活支援の仕事を3年半、そのほかいくつかの仕事に携わってきました。
趣味は、トレイルランニング、ランニング、山登り、山歩き、街歩き、スポーツ観戦。
5年前の夏、青森県の八戸をスタートして、みちのく潮風トレイルを歩き始めました。現在コースの4分の3を歩き、女川町の浦宿に到達したところ。終着地の福島県相馬までは300キロ弱を残しています。女川町の印象は、可愛いくて活気がある町。
今回の滞在で女川のことを知り、女川に住んでいる人たちのことを知り、関わり続けたい気持ちが芽生えればと思っています。
Close Menu