お試し移住4日目です。

4日目です。

女川に来て、早4日が経過しました。 女川は関東よりも涼しく、過ごしやすいです!

さて、1日目から3日目にどんなことをして、過ごしたかを 振り返ってみます。

1日目はまずオリエンテーションで女川のことについて説明を受けた後、 まち歩きへと出かけました。

まち歩きをする中で特に印象的だったのが、東日本大震災遺構の旧女川交番です。 交番を見て鉄筋の頑丈そうな建物が津波により、一瞬で崩れ、このような姿になってしまうことに驚いたとともに津波の威力は恐ろしいなと感じました。

またまち歩きをする中で、「女川は流されたのではない、新しい女川へと生まれ変わるのだ」という一つの詩が心に残りました。
まち歩きが終わり、他のお試し移住のメンバーとシェアハウスへと向かいました。
シェアハウスに到着し夕食を食べに街へと向かい、商店街のピザ屋で夕食をとった後、
温泉に入り、街をぶらぶらと散策し、シェアハウスへと戻りました。
2日目は昼ごろ女川の街へ出て、お昼ご飯で商店街の明神丸というマグロのお店で
づけマグロ丼をいただきました。マグロには脂が乗っていて、美味しかったです。
その後、スーパーおんまんやへ行き、夕食の買い出しをしました。
夕食はおんまんやで買った秋刀魚を焼き、白飯と一緒にいただきました。
秋刀魚は塩味がきいていて、めっちゃ美味しかったです。
3日目は石巻でレンタカーを借りて、松島と日本三名瀑のひとつである秋保大滝へと行きました。松島に着いてまずはお昼ご飯で海鮮丼を食し、その後魚市場へ行き、浜焼きを食べました。
その後松島郡島の一つである福浦島へと行き、島を一周しました。
さすが日本三景と呼ばれるほどのことはあり島から見える景色は美しく、絶景でした。その後松島全体を見渡せる公園にも行き、景色を堪能しました。昔から松島に行ってみたいと思っていたので、実際に行くことができて、よかったです!!
松島を一通り見た後、時間があったので、秋保大滝へ行ってみようということになり、秋保大滝へと向かいました。秋保大滝に到着し、まずは高台のような場所から滝を見て、その後滝壺へと向かいました。滝壺までは急な階段が多く、たどり着くのが大変でしたが、着いた瞬間に絶景が広がっており、すごくきれいでした。
その後石巻まで戻り、女川へと帰ってきました。
レンタカーの運転はお試し移住のメンバーの一人が一日運転してくれました。1日運転していただき、ありがとうございました。
天気にも恵まれ、良い時となりました。
お試し移住の滞在期間もあっという間に、折り返しを迎えました。
まだあまりまちの人々と関われていないので、残りの4日間で関われたらなあと思っています。
残り4日間も女川を存分に満喫します!

投稿者プロフィール

小山田有希
はじめまして。千葉県出身の20歳、大学生です。

趣味は読書、サイクリング、サッカー観戦です。

地域のまちづくりに興味があり、女川町に来ました。
女川町では地域の人々と関わりながらも、地域のまちづくりについて
学べればと思います。