震災学習 @気仙沼

震災学習 @気仙沼

みなさん、こんにちは!!

今回は気仙沼市に行った時の話をします!

 

女川町から気仙沼へは車で約1時間半ほどかかります。

高速道路を用いての時間です。

三陸道は一部区間が無料で使えるようになっています。そのため、女川から気仙沼への高速道路は0円で使えます。

対して、電車で行くとすれば、3時間半かかり、片道2060円かかります。乗り換えのタイミングによっては所要時間は前後します。

車社会ですので、やはり車が便利だと思いました。

 

 

今回行ったのは3箇所あります。

 

1つ目は、「気仙沼市復興記念公園 祈りの帆」にいきました。

ご遺族の許可を得て、亡くなられた方のお名前が掲載されています。また、街を一望できる高さにあり、当時のイメージもしやすい場所になっています。

 

2つ目は、「リアスアーク美術館」です。

ここの美術館には、「被災物」や、当時の写真や状況が展示されています。美術館でもあるため、表現の仕方が他の震災遺構と異なります。より当時の状況を想像できるリアリティの高い伝承館とも言えます。自分は情報量が多くて、途中でギブアップしたので、また訪れようと思います。

 

3つ目は、「シャークミュージアム・氷の水族館」です。

震災学習とは全く関係ありませんが、興味があったので行ってみました。サメを専門にしている水族館は全国に数カ所しかなく、面白い機会を提供してくれました。サメの見方が変わりますので、ぜひ訪れてみてください。

 

 

今回は、女川から気仙沼へのアクセスと観光スポットを紹介させていただきました。

投稿者プロフィール

たひろ
たひろ
お試し移住予定の大学生です。
大阪生まれ、大阪育ち。災害を軸に勉強中。
夏休みなので女川を勉強しにきました!
よろしくお願いします!
Close Menu