また会う日まで!という投稿から1年

また会う日まで!という投稿から1年

みなさん、お久しぶりです!!

2023年8月21日から9月9日までの20日間お世話になりました松本 汰寛です!

今回2回目のお試し移住の参加で、8月19日から9月4日までの17日間滞在します。

 

気づけば、初投稿なのに1週間経ってました、、

今日はこの1週間でさせてもらったアルバイトが2つあるので、その話をします!

 

 

1つ目は、子どもの運動をサポートするお仕事です。

計3回働かせて頂きました。

うち2回は保育園で。残りの1回はスポーツ教室でした。

 

今まで小学生と関わる活動はしたことありましたが、未就学児と関わる機会はほとんどありませんでした。

なので、少し緊張、、したのですが、めっちゃ楽しかったです!!

未就学児の無邪気さはめっちゃ可愛かったです。

バスケや縄跳びにチャレンジして、成功したら一緒に喜んではしゃいだり、ハイタッチしたり。

USJで働いてた頃のテンションを思い出して、USJを懐かしく感じちゃいました(笑)

帰り際は手を振ってくれたりといい思い出になりました。

 

子どもたちが成功体験した時の笑顔をみることができ、この仕事の大切さを感じました。

子どもが成功体験をすれば、向上心につながる。この体験が親子との会話のきっかけにもなり、健康にもいい影響を与える。

大切な仕事だなと感じました。

 

 

2つ目は、ふわふわドームの運営のお仕事でした。

女川町にはシンボルである「シーパルちゃん」がいます。

町の鳥であるうみねこをモチーフにしており、「海」のシー、「友達」のパルを合わせたものだそうです。

今回はこの「シーパルちゃん」のふわふわドームの運営をしました。

 

実は、8月23、24日で「MASH FAMILY SALE」が開催されてました。マッシュグループは女川町にマッシュパーク女川を寄贈するなど深い関わりがあります。そのセールと同時に役場と観光協会が協力してイベントを開催してました。

そのイベントの一貫でふわふわドームが使われたってわけです。

 

実は大学で所属しているサークルは防災教育やイベントボランティアを主たる活動にしています。そのイベントボランティアで、拠点である高槻市のゆるキャラ「はにたん」のふわふわドームで活動したことがあり、似てるなーと脳裏に浮かんでました(笑)

ふわふわドームに来てくれた子たちは小さいお子さんで、先述のバイトが活きました!たくさんの子たちと関われ、みんな楽しそうでよかったです。女川町を盛り上げるイベントの一部を担えて嬉しかったです。女川町と観光協会の関係者方、ありがとうございました。

今回のブログはここで終わりにします!

投稿者プロフィール

たひろ
たひろ
お試し移住予定の大学生です。
大阪生まれ、大阪育ち。災害を軸に勉強中。
夏休みなので女川を勉強しにきました!
よろしくお願いします!
Close Menu