女川8日目

女川8日目

今日は、飛び入りでかほさんとまなさんの女子会(?)に参加しました笑。おあんつぁんっていう焼き鳥屋さんでご飯を食べました。アットホームな雰囲気、お店の居酒屋さんで、お店の人におぶられている小さい子供がかわいかったです。脱力して半分寝ている感じが笑

まなさんとは、この日に初めて会いました。シュガーシャックや明神丸でアルバイトをされてるそうで、色んなお話を聞けて楽しかったです。漁港近くのスケボー場(?)に連れて行ってもらって皆で缶をあけたこともいい思い出です。

ここに来てから、丹野さんだけでなく、町の人からも町の案内をしてくれる感じがすごい愛が伝わってきていいなと思います。

自分も夜の漁港が好きで、1人で散歩したことはあるんですけど、みんなでお酒を飲みながら喋るのもめちゃ良くて笑、自分の大学周りだと、ごみもあるし悪い意味でうるさい人もいるし笑、きれいな野外でお酒を楽しく飲めるの良いなって思いました。

途中で、丹野さんとはなさんも来てくれて、特に丹野さんとまなさんの会話を聞いて思ったことは、女川の人がすごいお互いのことを良く知っていていいなーってことです。自分が働いていたゲストハウスも似たような雰囲気だけど、そのエリアが地域全体に拡張されている感じがしました。

世界中に友達がいたら、世界平和が実現するみたいな話があると思うんですけど、自分が地域のことを大事にするのは前提で、地域の色んな人と友達だったら地域平和が実現するんじゃないかなーって思いました笑、女川の人にとっては当たり前かもしれないけど、自分にとっては、まだ当たり前ではないように思います。

この日は、石巻や東松島にも訪れた1日で、将来の2拠点生活とかも楽しそうだなー、東京にもこういう空間が増えたらいいなーみたいなことも思った1日でした。

P.S.)家に帰ってからは眠すぎて、シャワーに入らずそのまま寝ちゃいました笑、写真は別の日の物です、ごめんさい、、笑

Close Menu