すきこんぶ

すきこんぶ

お久しぶりです。なべちゃんです。

本日女川11日目、残す滞在時間もあと2日となりました。

今回のブログでは、女川で食べた美味しいものたちを載せます。

金華楼さんの醬油ラーメン。麺の種類が選べて、私は細麺で注文。

細くて程よい硬さで、本当に美味しかった!女川に来たら海鮮ってなりがちだけど、このラーメンのために女川に来れるくらい美味しかったです。

写真右側は、キッチン木村さんのナポリタン。ナポリタンが大好きなんですが、自分のお父さんが作ってくれるナポリタンが好きで、お父さんのナポリタン以上のものに出会ったことがなかったんですけど、これはお父さんのと並ぶくらい美味しかった。

ナポリタンの麵は太麺派なんですが、ここのナポリタンも良い太さでした!そしてこう見えてめっちゃ量が多い。「ナポリタンだったら無限に食べれる」って、いつも豪語してるんですが、これは食べきるとお腹がはちきれそうだった…。でも、本当に美味しかったです!

そしてこちらは、私が大好きな明神丸さんのまぐろ三色丼(上)。これが本当に大好きで、これまで、この明神丸のまぐろを食べるため(+女川の町並みが好き)に年に一回女川を訪れていたくらい大好きなまぐろ。特に、ネギトロが絶品。思い出すだけでほっぺたが落ちそう。また食べに来ます!

写真右側は、相喜フルーツさんの桃スムージー。女川に来て2日目にピンクグレープフルーツのスムージーをいただいて、美味しさに感動してたんですが、同居人のはなちゃんから、桃がめっちゃおいしいとのうわさを聞き、今回は桃をいただきました。桃も美味しかったし、他のも全部制覇したかった…!今からじゃ1日3杯くらい飲まなきゃ制覇できないので、これは次回来た時のお楽しみに取っておきます。

 

最後。これは昨日お友達とおあんつぁんに飲みに行ったときの写真なんですが、このお通しが美味しい!感動。

初めて食べたような気がする食べ物だったんですが、一緒に行った女川在住のお友達によると、学校の給食で出るものらしい。調べてみたら、岩手の郷土料理で”すきこんぶ”という食べ物らしいです。”こんなに美味しいものを食べずに生きてきたのか…。全国の給食で出してくれたらいいのに…!”なんて思いながら、でも昨日出会えてよかった。これを食べにまた来なきゃ。

そして昨日は、このあと海の近くで外飲みをしました。夜に外で飲んでいても危なくない町なのが女川の魅力だな~と思いながら楽しいひと時を過ごしました。

 

Close Menu