女川滞在 最終日

女川滞在 最終日

今日で女川滞在も終わりです。5日間という期間でしたが、毎日色々な景色が見れたり、貴重な体験、充実した時間を過ごせました。

 

僕は埼玉住みといても、埼玉の中でもとても田舎の方で人口も1万人ほどと女川とさほど変わりません。女川に来て最初は、「田舎からまた同じような環境に来てなんか学べることがあるのか」と心配な気持ちがありました。ですが、同じ環境なんて思っていたのが大間違いでした。災害の被害を大きく受けているといいうのはもちろんなんですが、埼玉との一番違うところは      「海がある」       同じ田舎でも海があるんですよ

それだけでもう僕の住んでいるところとは全く違いました。

 

そんな女川での5日間の滞在を通して本当に色々なことが学べました。大人の方にたくさんお話をきけたり、違う環境で過ごしている人の生活を目の当たりにしてより多くの視点が持てるようになったと思います。

 

僕がこの女川に来た理由は     「土地名」   でしたがそのほかに、さとのば大学のラーニングジャーニーに参加した理由と言うのもあります。それは、

「いろんな人と対話がしたい、自分のコミュニケーション能力でどこまで通用するのか試してみたい」

そのような理由でこのプログラムに参加しました。

僕の中の目標として「より多くの人と会話をする」と言うものがありました。この旅中に温かい女川町民の方や滞在者の方々の協力もあり、僕の中ではこの目標は達成できたかなと思っています。

 

僕は人と話すのが得意であり、好きです。そのためこれからの進路を選ぶときにその力が活かせる職につきたいと考えています。

 

将来、この女川での滞在が自分の経験として役立つよう頑張っていきたいです。5日間ありがとうございました!!

 

Close Menu