女川滞在3日目

女川滞在3日目

女川滞在三日目!

こんにちは!はたまたこんばんは!記載時刻は午後3時半なのでこんにちは!

女川滞在は三日目になります

今日は片倉水産さんの養殖業の見学をさせていただきました。船に乗ったりしてとても楽しかったです。埼玉県は海なし県なので貴重な体験ができました。

そのあとは、僕たちとは他のプログラムの方と女川の魅力についてお話ししました。

下にある資料はその時に使ったもので僕は女川のまちづくりについてはなしました。ゼロからつくるまちづくりというのは他の町と比べてもあまりないもので、町の人から話を聞いてみると、女川の復興が周りよりも早かったのは女川町民の方たちの思いや、人柄が出ているとのことでした。また、東日本大地震の被害の出方をみると、山や町のつくりが津波に対して弱かったというのもあり、女川の奥の方まで被害が出てしまっていました。そのようなことをふせいだり、景観としても綺麗なものにしていこうとした結果今の女川のようになったのかなと思います。今日一日とても楽しかったです!残り2日間たのしみます!!

 

 

 

 

 

Close Menu