お試し移住1日目

お試し移住1日目

初めまして、高馬一希(こうまかずき)と申します。かずきと呼んで欲しいです。東京都出身の立教大学に通う大学3年生です。都内のホステル(ゲストハウスのような)でアルバイトをしています。このアルバイトを通して、スタッフ・ゲストともに、様々な人に出会い、色々な人がいて、色々な生き方があるんだなということをざっくりと感じています。

僕は、今年の秋からの休学を予定していて、海外・国内ともに様々な場所を訪れ、自分の現在や将来のことなど、ゆっくり・しっかりと考える時間にしたいと思っています。現在の関心軸としては、ローカルコミュニティ、NPO、ゲストハウスみたいなものがあるのですが、まだ広く浅いもので具体的なことは決まっていません。色々と迷い中です、、

もう少し、根本的な気持ちとしては、時間を掛けて迷いながらも自分の道をしっかり進んでいる人に対して、かっこいいなと思っていています。また、そういう人たちには、それぞれ、何かきっかけを考える深めるきかっけ(場)があったのではないかと思っています。こういったきっかけ(場)に関わることができたら、すごく楽しいのではとも感じています。(全然言語化できていません、、)

女川については、アルバイトの先輩がHLABの活動を通して、現地滞在をしていたというお話を聞いていたため以前から知っていました。しかし、現地を訪れる直接的な決め手となったのは、Venture for Japanの小松様にインターンのご相談をしている際に、女川移住体験についてお話頂いたことです。今、自分が持つ選択肢のみで将来のことを決めるのは難しいように感じ、1度広い世界に目を向けてみたいなという気持ちになったためです。

女川では、食べ物やレジャーを楽しむ、歴史を知ることは勿論(色々したいことはあります!笑、水産業に関わってみたい、ガル屋さんに行きたいなどなど)なのですが、これらを通して、多くの地元の方々や参加者の皆さんとお話をしたいと考えています。歴史的な背景ゆえ、女川の人たちは、傾向として東京の人たちと異なる価値観や考え方を持っているのではないかなと考えています。このような人とお話をして、沢山の事を吸収し自分なりの理解をしたいと思っています。僕とは異なる生活をしている他の参加者の皆さんともお話をすることが楽しみです。それと同時に、自身の休学期間の過ごし方についても考え、次のアクションに繋げたいと思っています。

女川の皆さん、参加者のみなさん、短い期間ですがよろしくお願いします。

Close Menu