新米漁師が伝える漁師の仕事④

新米漁師が伝える漁師の仕事④

おためし移住の制度を活用して女川町に滞在しています鈴木隆太です。

前回の投稿で定置網漁でどんな魚が獲れているのか?を書かせてもらいました。

定置網漁で獲れた魚を漁師のお家がどのように食べているか?をご紹介できればと思います。

いわゆる「漁師メシ」というやつですが、みなさんは漁師メシと聞いて何を思い浮かべるでしょうか?

この記事を書くにあたって、ググったところ下記のサイトが出てきました。

https://funq.jp/buono/article/640299/

僕がお世話になっているお家は定置網漁をやっているので、いろいろな魚が入ってきます。

(入ってくる魚は前回の記事を参照いただけたらと思います。)

今の時期は毎日「アジ」が取れるので、取れたアジを様々な料理にしています。

中でも「なめろう」の美味しさは別格で、ご飯に乗せて食べれば本当に何杯でも食べれます。

しかも朝採れのアジをすぐなめろうにするので、鮮度は抜群。

今ままで食べたなめろうの中で一番美味しいなめろうをこの間いただきました。↓

他にも塩焼きはもちろん、なめろうをフライパンで焼く「さんが焼き」も絶品です。

https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/recipe.psp.html?CODE=0000000995

また、ちょっと変わった料理としては、イワシを塩につけ、塩を取って酢につけて食べる食べ方などもあります。

(ネットには出てこない食べ方なので、気になる方はご連絡いただけたらと思います。)

今後も「漁師メシ」を探究していきながら、友達が来た時に振る舞えるように料理技術もレベルアップしていけたらと思います。

Close Menu