新米漁師が伝える漁師の仕事③

新米漁師が伝える漁師の仕事③

おためし移住の制度を活用して女川町に滞在しています鈴木隆太です。

前回の投稿で僕がお世話になっている浜の一日のスケジュールを書かせてもらいました。

定置網漁でどんな魚が獲れているのか?をご紹介できればと思います。

5/1(水)から2024年の定置網漁がスタートしたのですが、僕がお世話になっている浜の定置網では主に「イワシ」をメインに漁獲をします。

僕の親方の家はイワシを市場に卸すことをメインにしつつ、釣り船にエサとして売ったりもします。

また、6月頃からカツオ船が女川に餌を補給にしに来るのですが、生簀に入れているイワシをカツオ船に売る仕事もしています。

イワシをメインにするのですが、定置網にはいろいろな魚が入るので、その魚たちも市場に卸したりします。

今の時期(5月〜)に獲れる魚は以下です。

・アジ

・サバ

・サワラ

・ワカシ(ブリの小さな時の呼び方)

・スズキ

・ヒラメ

・コウイカ

・アンコウ

こんな魚たちが獲れます。

写真は5/1に定置網に入っていた魚の一部です↓

女川ではスーパーでも地元の魚は買えますし、ハマテラス(http://onagawa-mirai.jp/hamaterrace)では地元の魚を食べることもできます。

ぜひ女川に来る際には女川の海の幸を堪能いただけたらと思います。

(僕も皆様に新鮮な魚を届けられるように漁師見習いの修行を引き続き頑張っていきたいと思います。)

Close Menu