【お試し移住】女川滞在を終えて

【お試し移住】女川滞在を終えて

こんにちは!お試し移住を終えて少し経ってしまったれなです。

本当は帰りの電車の中で書こうと思ってたのですが、おかげさまでなかなか濃密な5日間を過ごすことができたので、何から書こうと考えているうちに投稿が遅くなってしまいました。それくらい女川滞在がかけがえのない経験になりました。

女川で食べたもの~ごちそうさまでした~

前回のブログで、次回ご飯をまとめると書いたので、訪れた順にここで紹介します!

  • IZAKAYAようこさん
    さんま美味しかった!女川のさんまはふわふわでした。初日夜にこちらのお店の扉を開けた自分、ナイスチョイス。みなさんに温かく迎えていただきました。ただ写真撮り忘れてしまったのを大後悔🐟。23日のおながわ秋の収穫祭も行きたかったな…
  • おかせいさん
    女川丼いただきました!いろんな種類の海鮮がのっていて贅沢でした
  • 三秀さん
    焼肉飯(フルサイズ)をいただきました。とにかくボリュームがすごい!お料理が来た瞬間、注文時「ハーフでなくて大丈夫ですか?」と聞かれた理由がわかりました。味もとても美味しく、力がつきました。今回量を把握したので、次回はお腹を空かせていくか、無難にハーフにするかにしようと思います笑

    ボリューム感が全然伝わらない写真
  • 花菖蒲さん
    原子力PRセンターからの帰り、お蕎麦をいただきました。浦宿の方にあります。透き通るようなお蕎麦で、とっても美味しかったです。帰り際、「今夜から牡蠣あるよ」と。牡蠣食べたかったなあ、つぎ女川きた時は絶対牡蠣食べます。
  • IL GABBIANOさん
    マルゲリータいただきました!焼きたてピザ、おいしかったです。
  • りぼんさん
    鹿バーグプレートいただきました。ジビエのハンバーグ、臭みもなく食べ応えがありました。ソースが二種類あって二倍美味しくいただけました。お腹いっぱいになりました!
  • ガル屋さん
    クラフトビール、めちゃくちゃ飲みやすかったです!お店にいるみんなでお話しする雰囲気が好きでした。いろいろなお話聞かせていただきました。

    商工会の磯部さんが蒸しホヤを持ってきてくださいました。初の蒸しホヤ、癖になりました!持ち込み可のガル屋さんでいただきました。
  • Sugar Shackさん
    店内のグラフィティがすごくカッコイイ!お店の細部までもうちょっと見ればよかった…

女川のごはん屋さんは、ただお腹を満たす場だけでなく、その時々居合わせた人が空間を共有してコミュニティを形成していく場になっていて、すごく素敵でした。まだまだ今回行けてないお店がありますが、またのお楽しみとしてとっておこうと思います(もちろん今回うかがったところもまた来ます!)。ごちそうさまでした。

お試し移住振り返り

大学で土木を専攻している私にとって、女川滞在で多くの学びがありました。ある程度女川のまちづくりに関する資料は拝見してから来たつもりでしたが、やはり実際にフィールドに出ることで、自分の目でたくさんの発見がありました。(まとまると大学の期末レポート課題並みになりそうです。)

そしてお試し移住をすることで、たくさんの町のみなさんとの出会いがあり、一人で回るだけではできない経験をすることができました。細かいプランを決めずに来た私ですが、お試し移住にきた人を迎え入れてくださる町の雰囲気が素敵で、充実した5日間を過ごすことができました。文字情報では表現しきれない、女川の魅力にどんどん引き込まれていきました。

町のみなさん、温かく迎えていただき本当にありがとうございました!!ふとしたときに戻りたくなる、女川がそんな場所になりました。また来た時にはよろしくお願いします!

Close Menu