こんにちは!
昨日11日間のお試し移住を終えたさやかです。
この11日間でたくさんの思い出ができました。ホヤを食べたことがない、という話をするとホヤをわざわざ持って来てパスタにしてくださったこと。みなとまちセラミカ工房さんでたくさんのタイルに絵付けをさせていただいたこと。金華山からの景色に感動したこと。どの時間も私にとって、とても貴重で特別な時間でした。
その中でも最も印象に残ったのは女川で出会った人たちです。
最初、女川の人たちは明るくて強いなあという印象でした。
だけど、その奥にはただ明るくて強いだけではない、複雑な思いがあるということが分かりました。それでも大きな壁を乗り越え、自分の夢を実現するために着々と前進し続ける人たちの姿はとても素敵だなあと感じました。
話しているときに誰かが言った何気ない一言に、はっとさせられたときが何度もありました。自分に何が足りなかったのか、どうしていくべきなのか、自分を見つめ直すきっかけにもなりました。
もちろん、11日間だけでは分からないなと思ったこともたくさんあります。だから、これからも女川や女川に住む人たちに思いを寄せ続けていきたいと思います。
最後に、今回このような機会を与えてくださったアスヘノキボウのみなさま、私を受け入れてくださった女川のみなさま、本当にありがとうございました。