今日も昨日と同じような陽射しが暖かい一日でした。
今日は9時から16時頃まで、女川駅前であらどっこいの手伝いをさせて頂きました。あらどっこいは6月開業予定の移動式ラーメン屋さんです。主に、併設されたブースでくじ引きの担当をしました。たくさんの子ども達がくじを引きに来てくれて、当たり外れに一喜一憂しながら楽しんでいる子供たちを見て、子供の持つエネルギーの偉大さを感じました。
あらどっこいを運営している遠藤さんは、ラーメンの提供でお忙しい中でも私が投げかけた質問に真摯に答えて下さりました。ラーメン作りをどのように学んできたかや、ラーメン作りのどこにこだわりを持っているのかなど、様々なお話を伺い貴重な経験ができたことを嬉しく思っています。
美味しいラーメンとトマトカレー、ごちそうさまでした!あらどっこいのラーメンは、私が好きな細麺のちぢれ麵で、さんまの風味が香る醤油だしを使い濃すぎず温かな味わいのスープとの相性が抜群でした。トマトカレーは、カレーの水分はトマトだけという、トマトの甘味が活きたカレーでした。
遠藤さんとの会話を通して一番印象に残った言葉は、努力すれば必ず報われるという考え方は正しくない、という言葉です。遠藤さん自身は、ラーメン作りを初めて約1年で、修行よりも独学で学んできたとおっしゃっていました。ラーメン作りの年数は決して長くはないが、その分、自分が理想とするラーメンの味に近づくためにラーメン作りに対して工夫を凝らしてきた、という言葉を聞き、技を身に付けるために必要なことは、数や量ではなく技の練習に自分なりに加える工夫であると感じました。これはラーメン作りに限らず、学業や部活動などにおいても共通していることだと思います。
あらどっこいでのお手伝いは今日一日のみでしたが、ラーメンやトマトカレーを提供して下さったり、スープへのこだわりを聴くことができたりなど、楽しみながら手伝いをさせて頂くことができました。ありがとうございました。