あらどっこい!

あらどっこい!

はじめまして!

慶応義塾大学環境情報学部1年の谷吉 晨(たによし しん)と申します。
私は岡山県倉敷市出身で、地元をもっと知ってもらいたいという想いから、名産のデニムを使ってハガキを作るというワークショップを子供向けに行っていました。その活動を通じて、まちづくりに興味が沸き、大学でも研究をしています。女川の復興の実例を自分の目と足で体感したいという想いから、お試し移住に参加させていただいています。

今日は朝から夕方まで、6月に新規店舗を開店されるラーメン屋さん「あらどっこい」さんの、女川駅前の仮設テントでの開店をお手伝いさせていただきました。店長の遠藤さんをはじめ、働いている方が非常にやさしく気前の良い方で、とても楽しくお手伝いさせていただきました!
実際、ラーメン屋さんで働くという経験は人生で一度もないだろうと考えていました。ただ、麺をほぐしたり、湯切りをしたり、チャーシューを炙ったりというお手伝いですが、ラーメン屋さんの一人として働けて非常に楽しかったです。店長はラーメンへのこだわりがとても強い方で、その愛を空き時間に語っていただけることもありました。麺、スープ、具材全てにそれぞれ強いこだわりを持っていらっしゃって、その愛と熱にあふれたラーメンを私も試食させていただきました。ほっぺたが落ちそうなくらい美味しかったです。笑

この写真みたらまた食べたくなってきた…じゅるり。
皆さんもぜひ立ち寄ってみてください!

 

投稿者プロフィール

谷吉晨
谷吉晨
谷吉晨(たによししん)と申します。しん、しんしんと呼ばれています。
岡山県倉敷市に高校生まで住んでいて、鎌倉から来ました。
今は大学でまちづくりや地方創生について学んでいます。

・お試し移住について知ったきっかけ
8月に行われるHLABサマースクールのスタッフで、以前にお試し移住されてた方から紹介していただきました。

・私がお試し移住に来た理由
その紹介して頂いた方から、女川町の人々の温かさが魅力の一つだとお聞きしました。上京してあまり周りの人の温かさを感じることが少なく、寂しく感じていました。人々の温かさを感じたいと思ったのが、一番の理由です。

・女川町でやってみたいこと
上で述べたように、まちの方とたくさん話して人々の温かさを感じたいと思っています。

また、まちづくりの研究をしたいこともあり、実際震災後に復興に関わり、まちの再建に努めた方のお話をお聞きしたいです。そしてそれを、研究に生かし、地元の活性化についても考えたいと思います。

・まちのみなさんに一言
東京より北に来たことがない余所者ですが、まちの皆さんとたくさんお話したいと思っています。積極的に声をおかけすると思いますが、優しく接してくださると嬉しいです!
Close Menu