「自己紹介」
初めまして!名古屋から来ました大学1年生の竹入悠渡です!
周りの人からは、名字で呼ばれることが多いですが、個人的には名前で呼ばれるほうが好きなので、「ゆーと」と呼んでくれると幸いです!
今、大学では文学部に所属し、歴史を専攻しています。また、教育にも興味があり、「子どものまち」と呼ばれる事業を運営したり、高校生に勉強を教えたりしています。
「お試し移住について知ったきっかけ」
今回、私が女川を訪れた一番の要因は、女川向学館さんを見学させてもらうことです。
向学館の方にこのお試し移住を紹介され、参加しようと思いました。
「私がお試し移住に来た理由」
一番の大きな理由は、前にも書いた通り、向学館さんを見学させてもらうことです。
向学館の方が、どのように子どもたちに向き合っているのかを学ぼうと考えています。
また、それだけでなく、町との距離が近そうだなと感じたのも私がお試し移住をしようと思ったきっかけでした。
まちの中に出て、街の方と関わることで、いろんな価値観を知ることができたら、と考えています。
「女川町でやってみたいこと」
東日本大震災が起こった際、私は小学校5年生でした。当時、自分は家におり、ゆっくりとした横揺れが長く続いたことを記憶しています。
その後、テレビをつけて映像で見た光景はショッキングなものでした。
あの震災からもうすぐ8年。名古屋ではあまり話題にあがらず、実際被災地がどのようになっているのか知ることができません。お試し移住のオリエンテーションをはじめとする活動を通じ、現状どのようになっているのかを知りたいと考えています。
「まちの方に一言」
女川に来るのは今回が初めてです!もしどこかで出会ったことがあったら、気軽に声をかけていただければと思います!よろしくお願いします!