熱いまち、女川

熱いまち、女川

こんにちは、ユージです。女川町には授業の一環として来ました。

女川町をフィールドスタディの一環として体験したこの3日間は、まちの皆さんのエネルギッシュさに圧倒され続ける毎日で本当に時間があっという間に過ぎて行きました。様々な方のお話を聞いていく中で自分の中にあった女川や地方のイメージを良い意味で根底から覆されました。アスヘノキボウの小松さんや町長さんはじめまちの皆さんが女川を盛り上げたい、熱く面白くしたいという想い一心で動く姿勢に感銘を受けました。その方々が共通して述べていた「未来志向」は、実際にまちを散策する中で見て感じ取ることができました。女川を将来背負っていくであろう子供たちやその次の世代が誇れる町、そして100年先の人々に選ばれるまちづくりを目指していると聞き、その結果このような素晴らしいまちが生まれていっているんだなと納得させられました。女川町のキャッチコピーである「あたらしいスタートが世界一生まれる町」が本当に実現されているまちです。各方面から注目を集めるはっきりとした理由がこの場所にはありました。
女川丼などの名物も堪能でき、東京にいたら決して味わえない貴重な体験の連続でした。駅ナカの女川温泉ゆぽっぽも最高でした。また、シーパルピア女川という駅前のプロムナード沿いにある商店街とその先に広がる女川湾は、多くのメディアで取り上げられていて私自身も映像で何度も見ていた光景であり、いつか実際に見てみたいとずっと思っていたので今回始めて生で見ることができ、とても感動しました。そこから見る海は絶景で、初日の出も見てみたい!また、商店街一軒一軒のお店もバラエティに富んでおり、あたらしいアイデアが満載で1日中いても飽きないでしょう。
まだまだ面白い場所が目白押しな女川町。3日間という短い期間では残念ながらその全てを味わい尽くすことはできませんでした。また機会があれば何度でも訪れたいです!その度にあたらしい発見がきっとあるはずです。

Close Menu