こんにちは、まさこです。
わたしのお試し移住生活10日間、あっという間に終わってしまった気がします。。
あまりブログで紹介できなかったですが、いろいろお試しできたと思っています。
お試ししたことをなるべく全部、ずらっと以下にあげてみます。
・フューチャーセッション インターン生の半年振り返りの報告会
・ツールド東北 北上フォンド100km完走!
・大六天の展望台に行ったけどくもり。。。でも出島とか離半島が見えました^^
・フューチャーセンターCamassでデスクワーク 本や人と出会える落ち着く空間でした
・ゆめハウスでランチに合わせて近くの浜、山道散策
・建ち始めている住宅地の状況を見に行きました
・雨の日以外はまちなかをサイクリング
・万石浦周辺を朝ラン
・石巻にある橋通りCOMMONのお店へ
・きぼうのかね商店街で食べ飲み、話し、歌う^^
・シーパルピア女川(町中心部の商店街)、ここでもよく食べ飲み、話し、歌を聴く^^
・出島へ船で渡り、大きな家族のように仲の良いお母さん達と、震災前から今まで、そしてこれからの話をしました
・おながわ秋刀魚収穫祭2016 さんまバーガーづくりとステージ鑑賞、食べ歩き 秋刀魚も本当においしかった!
・コバルトーレ女川の試合観戦 東北リーグ優勝めでたい!!
・シェアハウスの近くにある、高政で笹かまぼこを焼く、自転車屋さんに自転車をみてもらう、onagawa factoryに立ち寄る、写真展を見に行く
あげた事柄の中には、女川で暮らしてみたからこそできたこと、出会えたことも多くありました。
中でも、今回のお試し移住で印象的だったことを3点ほどご紹介(*^^*)
◎女川町の人たちは音楽好き!
出島でも出島音頭?を歌ってくれたり、毎日演奏なり何かしら音楽に触れていた気がします。
◎山が多い!
ランニングしたり自転車で動いていたため、平地がほとんどないことを実感しました。
◎前向きに、みんなで支え合っている町!
お店のメニューなり、音楽を楽しむ場や飲み屋さんでの話なり、「現状より良くしていこうよ」という会話が行き交う場に、良く遭遇しました。会議の場でもなく、日常的に自然に真剣に話せる姿がすごくステキだと思いました。
悲しい思いを話してくださったこともありました。困っていたら話しかけてもらったことも何度もありました。でもいつでも思いやりがあり、明るい接し方をしてくれる、強い人達だと感じます。
お試し移住に関心ある方は、女川に訪れてみたり、受け入れのアスヘノキボウに連絡するなり、まずアクションしてみてください。きっと誰かが優しく迎え入れてくれます、女川町はそんな町だと思います♪
私自身は、今回のお試し移住の経験をエネルギーに変えて、まずは女川町での仕事をがんばります!!
女川町のみなさま、またどうぞよろしくお願いします^0^
(Facebookで“まち活@おながわ”もどうぞよろしくお願いしますw)
まさこ