こんにちは、“走る”フリーライターの三河です。今回は、女川で訪れたオススメのスポットをご紹介します!
■絶景ポイント『大六天展望台』へ
女川は海だけでなく、周囲を多くの山々に囲まれた自然豊かな場所です。実は事前にリサーチし、滞在中に2つの山へ登ろうと決めていました。そのうちの1つが、牡鹿半島で2番目の高峰だという『大六天山』です。
登山決行は、移住生活2日目の3月22日(火)。幸い天気にも恵まれました。
まず向かったのは、駐車場にもなっているという展望台。シェアハウスから6km程、コバルトラインの途中にあります。なかなかの急勾配をひたすら登る道のり。もちろん私は自分の脚で走っているんですが、車やバイクも多くすれ違いました。
しかしちょっと大変ではあるものの、できればウォーキングやランニング、あるいは自転車などでの移動をオススメします。なぜなら…
車では気づかない&立ち寄れない、ビュースポットがあるんです!
急勾配の坂道で疲れているから、ちょっと一休み。素晴らしい景色が癒やしてくれました。こういう場所って、車だと見落としてしまいます。ちゃんと丸太がイスのように置かれていて、意図的に造られた場所のようです。
そして、展望台に到着!視界が開けており、周囲を一望できます。私の他にも、車で訪れた方々が何人もいらっしゃいました。女川では有名な観光スポットなんですね。展望台からの景色を、パノラマでご覧ください!
雲が多いのがちょっと残念ですが、これはこれで幻想的。十分に来た甲斐のある景色です。晴れたら、もっと綺麗なんでしょうね。しばらく、景色を眺めながら小休憩しました。なぜなら、ここからまだ登るから。そう、多くの方は展望台で満足されるようですが、山となれば山頂。もちろん、しっかり登山してきました。
■大六天山頂と三国神社
ちょっと分かりづらいですが、展望台から道路を挟んだ向かい側に、大六天山への登山口があります。もう、見るからにガッツリと登山道です。私はトレイルランで挑みましたが、山頂までの距離は1.5km程度。普通に歩いても、さほど時間はかかりません。
途中、木に道標が付けられていました。これなら迷わないですね。この道標を頼りにしつつ、ときどき立ち止まってスマートフォンで地図をチェック!一度も迷うことなく走れました。
程なくして山頂に到着!こちら、標高は約440mです。肌寒いですが、しかし空気が澄んでいて気持ちいい!女川の自然を、思いっきり感じられるコースではないでしょうか。山頂までの道中も、写真でご覧ください。
ちなみに山頂の近くには、『三国神社』という場所もあります。下山ついでに立ち寄ってきたのですが、なかなか趣きのある神社でした。
実は下山ルートを間違えて辿り着いたんですが…結果オーライ!
あとは、来た道を戻るだけ。登りを頑張った分、帰りは下り坂を楽々に走れました。私はそのまま走ってランチに向かったんですが、それはまた次のブログでご紹介します!
投稿者プロフィール
- “走る”フリーライター。スポーツライターとしての活動を中心に、ビジネスやIT、子育てなど幅広い分野に活動されています。女川ではとにかくアクティブに町中をランニング&トレイルランをしつつ、各地の写真をきれいにまとめてくださっています。女川の山について深く知りたい方は、三河さんの記事をぜひチェックしてみてください。