創業本気上期スタート!

創業本気上期スタート!

ブログ更新3回目の後藤です!

いやはや、苦手意識のある情報発信は、取り掛かるのにも一手間です。。。。。笑

 

昨日7月15日水曜日は、仙台出張でした!

創業本気プログラム参加者の方の、メンタリングということで仙台卸町はINTILAQ東北イノベーションセンターに行って参りました!

7月4日から第9期がスタートし、今年も起業を本気で考えている3名が参加しています。

 

女川で年内に出店を考えているSさん。

歌声喫茶というコンセプトのお店を検討されています。

 

カラオケは、お客さんが、マイクを持って、カラオケ音で、マイクを持つ人が歌うというようなイメージですが、

歌声喫茶は、司会者がいて、歌う人はマイクを持たず、生演奏で、皆で歌うという、感じらしいです。

面白いですね。これからが楽しみです。

 

 

コロナも2、3ヶ月前に比べるとだいぶ落ち着いてきましたね。

感染者数は再び増えていますが、コロナとの向き合い方が分かって、慣れてきたから、そう感じるのかもしれません。それにしても、今年度ももう既に3ヶ月も過ぎているのかと思うと、時間が過ぎるのはあっという間です。

 

話は変わりますが、皆さんは旅は好きですか?

僕は好きです。

特に知らない場所に行って、その地域の成り立ちを想像したり、町の暮らしを体感させてもらっている時、日常との違いが大きいほど、楽しいと感じています。ただ、旅行に行く時、1回だけで終わる場所と、2回以上行きたくなる場所ってありますよね。

 

・1回目の旅の目的は、「場所」

・2回目の旅の目的は、「ヒト、思い出」

 

また来たくなる体験を女川で提供できているか、をいつも問いながらとやっていきたいなと思います。

 

 

 

 

投稿者プロフィール

後藤 大輝
後藤 大輝
特定非営利活動法人アスヘノキボウ プログラム開発部

大学在学中、東日本大震災のボランティアをきっかけに、東北へ足を運ぶようになる。外交官を志していたが、今後の東北(被災地・地方)から面白いことが生まれていくのではないかと確信し、在学中に女川町へ移住。

女川町を拠点にまちづくりを学ぶプログラムをテスト的に実施した後、2016年10月にアスヘノキボウ入社。現在は、女川をフィールドにビジネスや文化活動をする人を生み出す活動人口創出事業(お試し移住プログラム、女川/地方に関わるきっかけプログラム、創業本気プログラム等)に取り組んでいる。2017年3月 明治大学国際日本学部 卒業。

出身:東京都
趣味:音楽鑑賞、水タバコ、ナイトサファリ、ボードゲーム
最近の関心事:狩猟
一言:地方で何かチャレンジしてみたい、学生新卒で地方 ・NPOで働くことに興味がありましたらお気軽にお声掛け ください。
Close Menu