Elementor #11962

はじめまして

はじめまして。

沖縄からお試し移住でやって来ました。

琉球大学工学部2年次 芦塚尚志(あしづかひさし)といいます。

理由はないのですが、普段からルートって呼ばれてるので、ルートって呼んでください。

今回女川に来ようと思った主なきっかけの一つに、沖縄でYume Wo Katare Okinawaのメンバーとして働いていて、Yume Wo Katare Onagawaの山崎達哉さんと面識があったことです。少しでも手伝いになれればと思って、大学の春休みの期間を使って、女川に来ました。

また、僕は長崎出身で大学で沖縄に住んでいて、テレビやネットでしか知らない、震災の被害が大きかった女川町の現状を自分の目や耳、五感全てを使って正直に色々な面を感じたいと思ったのも一つの理由です。

今日は初日ということで、オリエンテーションで早速シーパルピア女川を歩いたり買い物をしてみました。

こちらは、相喜フルーツさんでいただいた、バナナジュース(¥350)です。

注文してからミキサーに材料をいれ、作っていただくすごく新鮮なジュースです。他にもパインやイチゴミルクなど色々あるので、皆さんも飲みに行ってみてはいかがでしょうか。

そして、地元市場ハマテラスさんにも行き、海鮮丼をいただきました。

鮭やイカ、マグロやエビなど様々な魚介類も乗っていて、みそ汁もあり、すごくボリュームのある美味しいご飯でした。

 

大震災を経験したこの土地のことは、テレビやネットでは悲観的な意見が飛び交うけれども、実際この地に来て数人の方々とお話しましたが、どの方も元気で笑顔で、むしろ僕自身が元気をいただくような感覚がありました。

 

あと数日女川にお世話になり、Yume Wo Katareの方でも働かせていただくので、お会いする方々、よろしくお願いします。

投稿者プロフィール

Hisashi Ashizuka
Close Menu