ゆちゃんのおさかな市場見学

ゆちゃんのおさかな市場見学

こんばんはゆちゃんです。

先週の金曜日に女川の港に連れて行っていただきました。私の出身は湘南なのですが漁業はあまり盛んではないので、あんなに近くで大量のお魚を見たのは人生で初めてでした。うみねこもたくさんいました。かわいかったです。

お魚は選別されて競りにかけられます。競りにかけられるお魚は約1t単位で買い取られます。私はそもそもお魚をtの単位で買い取られるのですが、漁獲量の少ないお魚は㎏単位で買い取られるのですがそこにいたドット柄のカレイ(多分)が勢いよく箱から飛び出したのを見ました、何度箱に戻されても何度も箱の外に出ようとするカレイを見てみんなが「ゆちゃん」と名付けて応援していて腹が立ちました。(地面に転がっているのがゆちゃんです。)

そのあと、市場の食堂で朝ご飯を食べました。朝からイワシの丼を食べました。めちゃくちゃおいしかったです。

 

全然話が変わるんですけど私がインターンをさせていただいているビストロ エル・エピコさんにインターンのために必要なアンケートを取るために「エピ子育成ノート」というアンケートをおいているので、エル・エピコに要望がありましたらそのノートにぜひ書いていってください!

Close Menu